ブログ

2023年2月の記事一覧

2月7日 1校時 4年生 5年1組 6年生

4年1組は国語科「調べて話そう 生活調査隊」の学習。グループ毎にアンケート調査を行い、まとめていきます。私も質問されました!

4年2組は音楽科。パートの役割を生かしながら「ラ クンパルシータ」を演奏します。

5年1組と6年生は「まゆみっ子発表会」に向けて練習していました。

 

0

2月6日4校時 1年1組

4校時。校庭を見てみると1年1組の子どもたちが、凧あげをしていました。

凧をあげるのにちょうど良い強さの風もふいて、子どもたちは歓声をあげていました。

0

2月6日 3校時 2年1組 1年2組

3校時の様子でです。

2年1組は道徳科。友だちと考えを交流しながら学習を進めていました。

1年2組は図工「はこと はこを くみあわせて」の学習。箱の大きさや形、色などを考えながら楽しい作品を作っていました。

0

2月6日3校時 5年生なわとび記録会

5年生のなわとび記録会の様子です。

整列、移動、隊形づくりまで全てかけ足で行っていました。高学年らしいきびきびした動きはさすがです。

記録会も二重跳びチャレンジ、希望種目チャレンジ、5分間持久走跳びに挑戦!自己ベストを目指して一人一人が全力でがんばる姿が見られました。

0

2月6日 2校時

3年2組は国語科「「これがわたしのお気に入り」の学習。友だちに発表しました。

3年1組は国語科。「お気に入り」を友だちにわかりやすく伝えるための組み立てを考えました。

2年2組は算数科。テストが終わってタブレットで学習をしていました。

1年1組は算数科のテスト。集中力がアップしています!

 

0

2月3日 豆まき集会

お昼休みの時間に企画委員会主催の豆まき集会が行われました。

全員で豆まきをした後、拾ったまめを企画委員のお兄さんお姉さんに渡すとなんと「おみくじ」がもらえます。

また「あたりの豆」を拾った場合には、折り紙の景品がもらえるそうです!

「オニは そとー!、福は うちー!」の元気な声が響いていました。

 

 

 

0

2月3日 2校時 1年生 2年生 3年生

2校時の様子です。

2年生は体育科。体育館でダンスとなわとび運動に取り組みました。気温が低いため防寒着も着用オッケーです。

1年1組は算数科。タブレットを用いて算数科の復習問題に挑戦です!

1年2組は算数科。今日はまず定規を使って線を引く練習をしました。

3年1組は国語科「これがわたしのお気に入り」のなかで図工の作品を紹介します。

3年2組は国語科のテストの復習です。

0