ブログ

2023年2月の記事一覧

2月13日1校時 1年生 2年生 4年生 6年生 

1校時の様子です。

1年生は発表会に向けての練習です。子どもたちは元気いっぱいです!

2年1組は国語科「カンジーはかせクイズ」に挑戦です。漢字を楽しく学びます。

2年2組は、「招待状づくり」心を込めて作っていました。

4年1組は発表会に向けての原稿づくりに取り組んでいました。

4年2組は算数科「小数のわり算はどうやって計算するのか」を考え合いました。

6年1組は国語科。漢字の復習です。

6年2組は国語科。漢字の読み方から言葉の意味を考え合いました。

 

0

2月10日 表彰

今日のお昼の放送では、表彰が行われました。

本宮ふれあい書き初め大会 特賞 

   同         金賞

受賞した児童には、全校生から大きな拍手が送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休みの時間に2年生が来室。お楽しみ会で作った折り紙をプレゼントしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2月10日 4校時 3年生 4年生 6年2組

4校時の様子です。

3年生は音楽科。発表会に向けてリコーダーの練習をしています。とてもきれいな音色です!

4年1組は国語科。発表にむけての練習がスタートしました。

4年2組は外国語活動。ローマ字の学習を復習します。

6年2組は社会科。戦時中の人々のくらしについて資料映像を見ながら学習しました。

0

2月10日 1校時

1校時の様子です。

1年生は体育科。跳び箱遊びに挑戦です。いろいろな向きの跳び箱を跳んでいきます。

2年1組は算数科。復習問題を友だちと考え合いながら進めていきました。

2年2組は国語科「スーホの白い馬」の学習が今日から始まります。子どもたちはおうちでも読んできているようです。

3年1組は算数科のテスト。集中しています。

3年2組は理科。どんなものがじしゃくにくっつのかを実験します。

5年生は音楽科。発表会に向けての練習です。さすが5年生の演奏です!

6年1組は外国語科。今日は豆テストに挑戦していました。

 

 

 

 

0

2月8日 1年生なわとび記録会

3校時には、1年生のなわとび記録会が行われました。持久跳びと種目跳びに挑戦です!

今日は6年生にも参加してもらって、回数を数えてもらったり、お手本の跳び方を披露してもらったりしながら楽しく学習しました。

元気と笑顔と優しさいっぱいの「なわとび記録会」でした。

0

2月8日 2年生なわとび記録会

2校時には2年生のなわとび記録会が行われました。

準備運動のためにダンスを元気いっぱい踊った子どもたちは体もぽかぽかです!

今日は2分間持久跳びと種目跳びにチャレンジしました。

0

2月7日 昼休みの時間

昼休みの時間に校長室の窓から「校長先生 見てー!」という元気な声が聞こえました。

外では子どもたちがなわとび記録会に向けて練習していました。明日の記録会が楽しみですね!

 

0