白岩小ニュース

2019年5月の記事一覧

☆1年生も清掃班の仲間入りです

   5月13日(月)、今日から1年生も清掃班に入り、上級生と一緒にそうじを始めました。今日からは、1年生の教室以外の場所をお兄さんやお姉さんといっしょにそうじをします。
 モップの使い方、ぞうきんのかけ方、水道そうじの仕方などを上級生から教えてもらいました。そして、班のみんなと一生懸命にそれぞれの場所をきれいにしました。

0

☆業間運動が始まりました

    5月13日(月)、今年度の業間運動が始まりました。
 2時間目の授業終了後、子どもたちは一斉に校庭に出て整列。体育担当の先生の合図で元気よく校庭を走り始めました。上の学年の子どもたちは校庭の外側、下の学年の子どもたちは内側を自分のペースで走りました。
 走り終えた時の子どもたちの表情を見ると、とても気持ちのよい笑顔でいっぱいでした。日常生活に継続的な運動を取り入れて、健康の維持や体力向上につなげていきます。

0

☆体力向上授業を行いました

 5月9日(木)、「スポーツ塾 J.VIC」から3人のコーチをお招きし、体力向上授業を行いました。今月29日には、南達方部小学校陸上競技大会が行われ、白岩小学校の5年生、6年生が出場します。今日は、この大会に向けて、基本的な体の動かし方や各種目の練習方法など、これから練習をしていくために参考となる指導をしていただきました。
 特に印象に残ったのは、「頭を使って運動する」というお話でした。がむしゃらに体を動かしても、体力は向上しないし、記録も伸びない。姿勢の保ち方、腕の振り方、脚の上げ方など、ひとつひとつの動きをどのようにしたらよいか考えたり、次の動きを予測したりしながら体を動かすことが大切であることを教えていただきました。
 今日学んだことを生かして、これからの練習を頑張る決意をした5年生、6年生でした。

0

☆次へのスタートを切った白岩小学校

 運動会が終わり、大型連休が明けました。白岩小学校は、次へのスタートを切っています。
 校庭には、新しいラインを引いて、南達方部小学校交歓陸上競技大会に向けた練習場所を整えました。
 また、今日からALTとの授業を開始しました。外国の方と直接話すことで、緊張しながらも、堂々と自分の思いを伝えられるようにしていきます。また、栽培活動や話合い活動などを取り入れる授業を行っていました。これらの活動に取り組ませることによって、受け身ではなく自分から進んで学ぼうとする子どもを育成していきます。
 このように、白岩小学校教職員は、すぐに環境を整えたり、気持ちを切り替えて授業を充実させたりしながら、子ども一人一人の夢をかなえる教育を実践しています。

0

☆子どもたちが帰ってきた白岩小学校

 5月8日(水)、運動会をはさんで10日間の大型連休が明け、白岩小学校にも子どもたちの明るい笑顔と元気な声が帰ってきました。
 校庭を元気いっぱい走る子どもたちの姿を見る校舎も、輝いていました。

0