日誌

2017年9月の記事一覧

◇和田小「防災教室」5・6年

月8日(金)防災教室が,5・6年生合同で行われました。
講師は,二本松土木事務所の皆さんです。
いろいろな災害や本宮市に実際に起きた災害など,写真や映像を交えて詳しく教えていただきのした。
土石流の仕組みの分かる模型もご持参いただき,分かりやすく学ぶことができました。
和田地区の防災マップもあります。
子どもたちは,自分の命を自分でまもることか゛できるよう成長してほしいです。
本日,Jアラートに関する文書を配付しました。
学校連絡メールでも緊急の場合お知らせすることがあります。
まだ,未登録の保護者の方は,すぐに登録お願いします。


0

◇和田小「本宮市水泳大会表彰伝達」

9月1日(金)朝の会で,本宮市小学校水泳大会の入賞者に賞状を伝達しました。
6名は,誇らしげにメダルを首からさげて賞状を手にしました。
5年女子25mでは,新記録も出ました。
子どもたちからは,憧れの眼差しで大きな拍手が送られました。
おめでとうございます。


0

◇和田小「芸術鑑賞教室」

9月7日(木)本日,糠沢小・白岩小・和田小の3校合同「芸術鑑賞教室」が行われました。
劇団トマト座による「子象物語」~トンキーよ永遠に~です。
太平洋戦争の時代本当にあった動物園の悲劇です。
最後は,涙の感動でした。
子どもたちに,聞いてみてください。
今年度,和田小学校が当番校だったので,体表児童がお礼の言葉と花束贈呈を担当しました。
堂々と話すことができて,礼儀正しい和田小の子どもたち,とても素敵でした。




0

◇和田小「全校朝会」

9月1日(金)全校朝会が行われました。
校長より防災のお話をしました。
たくさん学んで考えて,自分の命は自分で守れる人になりましょう。
家族の命も守れる人になりましょう。

次に芸術の秋についてお話しました。
子どもたちの描くのびのびした絵が大好きです。
失敗しても,工夫次第で素敵な絵に変身することを黒板で示しました。

最後に,元気よく「手のひらを太陽に」を歌いました。
0

◇和田小「読み聞かせ」

9月6日(水)1~4年生の読み聞かせがありました。
子どもたちは,絵本の世界に引き込まれ聞き入っていました。
ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。

0