日誌

2017年9月の記事一覧

◇和田小「授業に集中」

第2学期が始まり9月,子どもたちは熱心に学習しています。
発表したり,問題を解いたり,学び合いをしたり
各教室では,楽しい授業が行われています。
秋は,学習しやすい季節です。
どんどん持っている力を伸ばしていってほしいです。




0

◇和田小「合奏壮行会」

9月12日(火)合奏部の壮行会が行われました。
和田小学校では,14日の大会に5~6年生全員が演奏して参加します。
4年生による進行や激励の言葉で行われました。
6年代表よりあいさつがあり,その後演奏しました。
曲は,ブラームス作曲「ハンガリー舞曲第5番」です。
1~4年生は,真剣な表情で素晴らしい演奏を聴きました。
来年以降,自分たちもやれるんだという希望に満ちた表情でした。
演奏に対する真摯な姿勢と,ダイナミックで繊細な音の表現に感動で包まれました。



0

◇和田小「初秋の風景」

和田小学校の周りも少しずつ,秋らしくなってきました。
栗の木からは,大きな栗の実がコロンコロンと落ちてきます。
とっても,おいしそうです。
稲穂も日に日に重くなってきています。
ヘチマの雌花を見つけました。
桜の葉っぱは,早くも紅葉している部分があります。



0

◇和田小「和田地区敬老会」

9月10日(日)和田地区敬老会で,合奏部が演奏を披露しました。
曲目は,ブラームス作曲「ハンガリー舞曲第5番」と「和田小学校歌」の合奏唱です。
保護者の皆さんやPTA本部役員の皆さんも楽器運び等,お手伝いいただきありがとうございました。
「迫力のある演奏ですばらしかったです。」
「前から楽しみで,友達を誘って敬老会に来ました。感動して涙が出ました。」
等,おじいさんおばあさんたちからお褒めの言葉をいただきました。


校歌の演奏では,マイクですばらしい歌声を披露し,歌手デビューをした6年児童の活躍もありました。
また,舞踊等ですてきな舞を披露した児童も着物姿が決まっていました。

待ち時間には,控室で楽しくリラックスしてスタンバイしました。
校長先生は,フルートで参加しました。
0

◇和田小「着衣水泳」5・6年

9月5日(火)5・6年生による着衣水泳が行われました。
衣服を付けたまま水に入った時の重さや気持ち悪さを感じることができました。
また,重い靴を履いているのでなかなか水から上がれない児童もいました。
夏服なので,衣服を膨らませて浮くことは難しかったようです。
ペットボトルを利用して,上手に浮くことができました。
命を守るために,真剣に学習していました。



0