日誌

2015年10月の記事一覧

わだっ子!が「困難を克服へ!」-持久走の練習-

和田小学校では毎年,11月の「ふくしま教育週間」にて,校内持久走記録会を計画しています。11月6日(金)の記録会へ向け,子どもたちは,朝の自主的な練習,業間のランランタイム,そして体育の時間に練習を行っています。一人一人自己目標へ向かって,「今年は〇〇位に入りたいなあ。」「時間を〇〇切れるよう走ります。」「最後まで,あきらめないで走りたい・・。」など,思いを抱きながら練習に取組んでいます。

本日の練習から,1・2・3年生の子どもたちの走りを応援しました。和田小学校周辺は,起伏が激しく走るのには,負けそうな気持になります。しかし,途中で止めてしまう子どもは一人もいません。みんな,ゴールを目指して練習に取組んでいます。ゴールした子どもの会話から,「Aくんは,どうしてそんなに速いの?」と,ある子どもが問いかけました。すると,Aくんは「練習だよ。」と答えました。その会話を聞いて,子どもたちは目標へ向かい,最後まで走ることにより「困難を克服」している姿を見ることができました。素晴らしい子どもたちです。11月6日の持久走記録会では,多くの皆様方の応援をよろしくお願いします。


3年生のスタート   2年生のスタート   1年生のスタート

★和田小学校周辺の公道を使用するに当たり,本宮市役所白沢支所建設課の皆様により,道路の補修(道路の穴を,アスファルトで補修)を速やかに実施して頂きました。感謝申し上げます。

0

わだっ子!「道徳性」を養う!―日常生活の中で―

 学習発表会の時にもお伝えしました子どもたちの「こころの育み」は,学校生活だけでなく家庭・地域の中でも育まれます。学校においては,特に「道徳にかかわる内容」を道徳の授業で考えたり,話し合ったりします。(道徳の時間)子どもたちは,日々「道徳的判断力・心情・実践意欲・態度」を養う経験を通して成長しています。和田小学校の日常生活を見ますと、子どもたちの行動の中に「道徳的実践意欲・態度」に裏付けられた意志による行動が見られます。これからも和田小学校における「こころの育み」に関わる「道徳教育」を重視して学校経営を運営して参ります。わだっ子の「道徳的実践意欲・態度に裏付けられた意志による行動」,これこそ和田小学校の宝物です。

 一部ですが,写真で紹介します。「道徳的実践意欲・態度」に裏付けられた意志による行動が,随所に見られます。ここに「こころの育み」の一部を見ることができます。和田小学校へ訪問の際は,ぜひ子どもたちの「裏付けられた意志による行動・姿」をご覧ください。お待ちしております。

<掃除の時間>                               


※無言で,分担箇所を愛校心により,自らの意志で活動をしています。

<給食の準備,給食後の床ぶき>
   

※1年生から6年生まで,教師と一緒に準備や床ぶきをしています。

<委員会活動の時間>          <下足箱の様子>

※昼休み,自らの意志で活動しています。※下足箱から,心が見えます。

<休み時間>
  

※休み時間,思う存分に,仲よく遊んでいます。

<集会活動の様子>    <異学年交流の様子>

※一人一人,思いを表現しています。1年生から6年生まで,異学年チームにより「わんだかるた」とりをしています。

<キラリ発見ボックスから> 

※学校生活の中から,「キラリ・いいこと発見」を,見つけた子どもが投稿します。

<各学級で話し合った「ふわふわ言葉・チクチク言葉」>

※道徳の時間に,「ふわふわ言葉・チクチク言葉」を教師と子どもたちが話し合って決めました。

 ★今後,学校における「道徳」が,「特別の教科 道徳」へ変わります!

 道徳の教科書,道徳の評価,道徳の授業が新しくなります。和田小学校だけではありません。文部科学省が「特別の教科 道徳」へ変更したことを,平成27年3月に示しましたので,今後,日本全国の小中学校で行われます。

 和田小学校では,保護者の皆様方へ,今年度中に「特別の教科 道徳」に関するご説明を計画していますので,ご参加をお願いいたします。

0

わだっ子!給食で完食へ近づく!-残量が少ない日!-

10月23日(金),10月の給食に関する「残量」を調べた結果,下記のようになりました。(毎回給食後,担当者が残量を測定します。)

<全員(児童・教職員)の残食を合わせた量が「1Kg未満」の給食日>



 このように,給食の残量をみますと,昨年度と今年度では特に「差」は見られません。子どもたちは,10月のこの季節,「給食」を残さず食べることで,学習や運動,遊び,生活を過ごすエネルギーとなっています。元気に,学校生活を進める「源」として,「食」は大変重要なことです。

今後も,和田小学校では,「食育」の目標の一つとして,「給食」を食べることに関して学んでいきます。栄養教諭の先生から「食と生活」や「食と健康」など教えて頂いています。また,給食の時間には,先生方が順番に「食育タイム」として,「食」に関する内容を伝えて参ります。
 献立(10月14日の給食)

0

わだっ子!が笑顔と感動をプレゼント-住民の皆さんへ-

 10月25日(日),平成27年度学習発表会。「スローガン」をもとに,1年生から6年生まで,一人一人が「笑顔」と「感動」を保護者の皆さん,住民の皆さんへ届けようと,全力で発表をすることができました。どの子も「キラリ」と輝いていました。その輝きを,参観者の皆様が受け止められ,会場一杯の拍手をいただきました。ありがとうございました。

和田小学校における「こころの育み」の場と機会として「学習発表会」があります。本日,校長より『和田小学校における「こころの育み」』につきまして,保護者の皆様方,地域住民の皆様方,ご来賓の皆様方へご説明と,本日までの「こころの育み」への取り組みをお知らせしました。子どもたちの「こころ」を育むことは、人と人との「かかわり愛」を持つことや,自分の「こころ」を相手へ伝えることの大切さをお話させていただきました。本日の学習発表会は、まさに「こころの育み」が見られました。それは,各学年の発表を通して,子ども一人一人が「相手の言葉や行動を受け入れ,感じ合うこころ」を,実感したのではないでしょうか!スローガンにもあります「笑顔と感動」が,会場一杯に広がったものと考えます。わだっ子全員へ,「笑顔と感動をありがとう」と伝えたいです。最後になりますが,本宮市教育委員会教育委員様はじめ、多くのご来賓の皆様方のご臨席に,深謝申し上げます。また,保護者の皆様,ご家族の皆様,地域住民の皆様方から心温まる言葉と拍手に感謝申し上げます。

実行委員会のあいさつ  太鼓クラブの演奏発表   2年

 2年劇「お手紙」       5年劇「英語で仲良し」

    1年劇「サラダでげんき」


     5・6年「合奏」     4年劇「ごんぎつね」     

    4年        3年劇「わんだのしみず」

   6年劇「青い鳥21」 6年「終わりの言葉」         

            全員合唱
★10月25日(日)の学習発表会終了後,子どもたちは「一生懸命に役割を果たしました!」と,満足した笑顔でした。
★10月27日(火)は,繰替え休業日の後でしたが,和田小学校の子どもたち全員が登校しました。
 欠席者は「ゼロ」です。素晴らしいことです!10月は,欠席「ゼロ」が,本日で「7日間」です!これからも健康で元気な子どもたちでいてほしいと願います。

0

わだっ子!が25日に発表します!-準備okです!-

 10月22日(木),いよいよ学習発表会が,近づいて参りました。25日の発表会へ向けて,子どもたちは「スローガン」をもとに,5・6年生と教職員で会場を準備しました。また,安達太良太鼓練習,全体合唱練習,合奏練習,そして学年ごとの練習も佳境へ入りました。このような中,事前に各学年の発表の様子を参観することができました。どの学年の子どもたちも,「熱心」に,「全力」で,「協力」しながら表現活動の練習をしていました。大変素晴らしい子どもたちです。25日(日)の本番が楽しみです。
<5・6年生と教職員で会場準備>

<1年から6年生まで練習の様子> 21日と22日の様子

 1年生        2年生         3年生

 4年生        5年生         6年生

★10月25日()の学習発表会をお楽しみに!各学年が,今までの成果を十分に発揮できるよう,全教職員で「ささえて」参ります!

0

わだっ子!へ「和食っていいね!」-食育タイム-

 10月22日(木),給食後の時間に,和田小学校では全教職員が計画的に,「食育」に関するミニ講話を行っております。今回は,2年の先生から「和食っていいね」という内容のお話がありました。和田小の「和」を大切にした内容を,食事と関連付けながら分かりやすく伝えていました。

このように,和田小学校では食育タイムを通して,「こころの育み」も進めています。

給食当番(1年から6年,教職員)  食育タイムで「ミニ講話」

「和食とマナー」について     給食指導で「こころの育み」

0

わだっ子!の環境づくり-物置の棚を制作-

 10月19日(月),和田小学校の新しい物置に,本校の用務員さんが「棚」を手づくりにて設置してくださいました。設計図,材料準備,組み立てなど一連の流れで,計画的に進められ,立派で丈夫な「棚」が完成しました。
 今まで新しい物置には,棚もロッカーもなく,床に種類ごと置いておきました。しかし,床が狭く安全を確保したり,道具類を取り出したりするのに支障をきたしました。そこで,材料を購入して,用務員さんがコツコツと作業を進められ,今回「棚」の完成に至りました。ありがとうございました。
学習環境の基となる物置が,安全に安心して使用できることに感謝申し上げます。

完成した「手作り棚」です!

0

わだっ子!の科学的思考力を磨く!―授業研究6年―

 10月19日(月),2校時に校内授業研究(6年理科)が行われました。子どもたちの「科学的な思考力」を磨くために,理科を担当している和田小学校N教諭が研究授業を行いました。特に,本校では「言葉の力」を育むことを重視した教育課程を進めています。今回,理科の授業でもテーマ「~理科的言語活動の力を高める~」をねらいとして,「理科的な言葉」を重視し,子どもたちが予想したり,観察したりしながら,筋道を立てた説明ができるようにしました。本日の様子から,予想の段階や結論の段階において,どの子も「理科的言語の力」を活用しながらまとめることができました。

  予想を基に,実験開始!      結果と説明の記述

  各班の説明             学習のまとめ
0

わだっ子!の「こころの育み」を共に!―アンケート結果―

 10月19日(月),和田小学校では『わだっ子の「こころの育み」』を目指し,学校教育活動全体を通して,実践に取組んでいます。「こころの育み」に関する調査として,第1回(4月)に行いました。その結果・課題を受けまして,約6カ月間,全教職員が協力しあいながら,子どもたちの道徳教育,教科指導,心の教育,学習指導,学級づくり,様々な教育活動を通して,「こころの育み」を目指して参りました。今回(第2回),10月に保護者の皆様と学校評議員の皆様方にご協力をいただき,「こころの育み」のアンケートを実施しました。

その結果と明らかになった課題等をまとめましたので,本日(19日付),保護者の皆様方(実家庭数)と学校評議員の皆様方へ配付いたしました。どうぞご覧いただければ幸いです。ここに,配付しました『学校での「こころの育み」を見直すための七つの問い』に関わる結果を,一部ご紹介いたします。なお,印刷・閲覧等ご希望の方は,PDFファイルにて添付しましたので,ご覧下さい。(.pdfをクリック)ご意見等をお待ちしております。

第2回『学校での「こころの育み」を見なおすための七つの問い』(保護者).pdf

【配付文書】



0

わだっ子!願いを胸に,タスキを繋ぐ!―駅伝23位・24位―

 10月18日(日),晴天のもと「もとみや駅伝大会」が開催されました。10区間を,一本のタスキに「願いや思い」を込めて,ゴールを目指しました。和田Aチーム,和田Bチームともに,子どもたちは全力で走り切ることができました。当日は,保護者の皆様はじめ,地域の皆様方より応援があり,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。各区間を走り切った子どもたちの顔には,「目標へ向かって,走り切ることができました!」という表情で一杯でした。素晴らしい子どもたちです。各区間の記録は,練習の時より相当伸びました。その成果は,今後の学校生活や家庭生活で,役立つものと信じています。「わだっ子」4年生から6年生まで,全員(44名)が,今回の駅伝へ向けて練習を積んできた経験は,「宝物」です。

4年生から6年生まで44名の内,半数の22名が駅伝大会へ出場したことに対しまして,結果より,参加と走りに「称賛の声」を贈りました。感動をありがとうございました。

<大会記録> 全コース21.2Km

   〇和田小Aチーム・・・・1時間47分03秒 (23位)
   〇和田小Bチーム・・・・1時間52分20秒 (24位)


0