日誌

わだっ子!「道徳性」を養う!―日常生活の中で―

 学習発表会の時にもお伝えしました子どもたちの「こころの育み」は,学校生活だけでなく家庭・地域の中でも育まれます。学校においては,特に「道徳にかかわる内容」を道徳の授業で考えたり,話し合ったりします。(道徳の時間)子どもたちは,日々「道徳的判断力・心情・実践意欲・態度」を養う経験を通して成長しています。和田小学校の日常生活を見ますと、子どもたちの行動の中に「道徳的実践意欲・態度」に裏付けられた意志による行動が見られます。これからも和田小学校における「こころの育み」に関わる「道徳教育」を重視して学校経営を運営して参ります。わだっ子の「道徳的実践意欲・態度に裏付けられた意志による行動」,これこそ和田小学校の宝物です。

 一部ですが,写真で紹介します。「道徳的実践意欲・態度」に裏付けられた意志による行動が,随所に見られます。ここに「こころの育み」の一部を見ることができます。和田小学校へ訪問の際は,ぜひ子どもたちの「裏付けられた意志による行動・姿」をご覧ください。お待ちしております。

<掃除の時間>                               


※無言で,分担箇所を愛校心により,自らの意志で活動をしています。

<給食の準備,給食後の床ぶき>
   

※1年生から6年生まで,教師と一緒に準備や床ぶきをしています。

<委員会活動の時間>          <下足箱の様子>

※昼休み,自らの意志で活動しています。※下足箱から,心が見えます。

<休み時間>
  

※休み時間,思う存分に,仲よく遊んでいます。

<集会活動の様子>    <異学年交流の様子>

※一人一人,思いを表現しています。1年生から6年生まで,異学年チームにより「わんだかるた」とりをしています。

<キラリ発見ボックスから> 

※学校生活の中から,「キラリ・いいこと発見」を,見つけた子どもが投稿します。

<各学級で話し合った「ふわふわ言葉・チクチク言葉」>

※道徳の時間に,「ふわふわ言葉・チクチク言葉」を教師と子どもたちが話し合って決めました。

 ★今後,学校における「道徳」が,「特別の教科 道徳」へ変わります!

 道徳の教科書,道徳の評価,道徳の授業が新しくなります。和田小学校だけではありません。文部科学省が「特別の教科 道徳」へ変更したことを,平成27年3月に示しましたので,今後,日本全国の小中学校で行われます。

 和田小学校では,保護者の皆様方へ,今年度中に「特別の教科 道徳」に関するご説明を計画していますので,ご参加をお願いいたします。