ブログ

まゆみ小学校の様子

なわとび記録会

 1月30日から2月1日まで、校内なわとび記録会が行われました。子どもたちは12月から業間の時間や体育の時間を利用して、なわとびの練習をしてきました。本番ではこれまでの自分の記録を越えようと真剣に挑戦していました。また、クラス対抗で長縄とびの記録にも挑戦しました。クラス全員で声をかけ合い、協力して跳んでいました。
 1、2年生の記録会では6年生が跳んだ数を数える手伝いをしました。最後は一緒に長縄を跳び、楽しい時間を過ごしました。
  
 
0

スキー教室

 1月22日(月)、二本松市のあだたら高原スキー場で、ウインタースポーツに慣れ親しむことを目的に「スキー教室」が行われました。3年生から6年生までが班ごとに分かれ、インストラクターの指導を受けながら一生懸命練習していました。最初はこわごわすべっていた子どもも、ブレーキのかけ方やターンの仕方など段階的な指導によって、とても上達しました。また、リフトに乗るのをこわがっていた子どもも、午後には一人で乗れるようになりました。「楽しかった!また来たい!」という感想を話す子が多く、子どもたちにとってよい思い出になったようです。インストラクターの先生方、ありがとうございました。
  
  
  
0

鼓笛練習

 3学期に入り、鼓笛のパート練習が毎日行われています。6年生の指導を受けながら、5年生が少しずつ力をつけてきています。また、4年生も教室で鍵盤ハーモニカを練習し、息の合った校歌が校舎内に響いています。2月の鼓笛移杖式に向け、まだまだ練習が続きます。

 
 
 
 
0

ふくしまの「家庭学習スタンダード」

 平成29年12月、福島県教育委員会がふくしまの「家庭学習スタンダード」を作成しました。この資料には自分で学習や生活を改善する力である「自己マネジメント力」を高めるための方法が書かれています。過日、子どもを通して各ご家庭に配布しましたので、ぜひご一読いただき、家庭学習をより充実したものできるように、ご家庭での声かけをお願いします。

0

茶道教室

 1月12日(金)、6年生を対象に茶道教室が行われました。講師の先生をお招きし、室町時代から伝わる茶道について講話をいただきました。今回は「お客さん」役、「亭主(お茶出しの人)」役、「水屋(裏でお世話をする人)」役をすべて体験しました。子どもたちはお茶を点てたり、お茶菓子を食べたりすることを通して、多くの作法を学んでいました。
 子どもからは「簡単そうに見えたけど、実際にやってみると難しかった。」、「茶道にもいろいろな作法があることが分かった。」といった感想が出ました。子どもたちにとってたいへん貴重な体験となりました。講師の先生、ボランティアの皆さま、たいへんお世話になりました。

  
  
0

第3学期始業式

 1月9日(火)、第3学期始業式が行われました。どの児童も校長先生の話を真剣に聞き、校歌を声高らかに歌うことで、新学期への意欲を高めていました。教室では冬休みの振り返りをし、3学期の目標を立てていました。冬休みの楽しい思い出を話す児童の姿から、充実した冬休みであったことがうかがえました。
 3学期は52日間となります。今年も教職員一同、子どもの健やかな成長を願って指導してまいります。保護者の皆さま、地域の皆さま、今年もよろしくお願い致します。

 
0

租税教室

 12月11日(月)、6年生を対象に租税教室が行われました。講師に税理士の紺野敏司さんが来校され、税についてお話してくださいました。子どもたちは紺野先生の話を聞いたり、DVDを見たりして税の仕組みや役割について学びました。税金が自分たちの身の回りの生活に役立っていること、世の中の人々のよりよい生活のために使われていることを学習しました。

  
0

書き初め練習

 12月に入り、子どもたちは冬休みの課題である書き初めの練習を始めています。今年も学習支援ボランティアの方々にお越しいただき、書き初め練習の指導をしていただきました。書き方の模範を見せていただいたり、姿勢や筆の持ち方の指導をしていただいたりしました。子どもたちは指導を受けながら、手本をよく見て、真剣に取り組んでいました。ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

  
0

クラブ活動見学

 11月28日(火)、今学期最後のクラブ活動が行われました。この日は第3学年児童のクラブ活動見学の日でもありました。班ごとにいろいろなクラブの活動を見学したり、実際に体験したりしました。上学年の児童たちは、やさしく丁寧に教えていました。3年生は来年度に入るクラブを今から考えていました。

  
0

少年の主張

 11月26日(日)、第11回本宮市青少年健全育成推進大会がサンライズもとみやで開かれました。本校から代表児童として、第6学年の佐藤圭悟さんが「少年の主張」を行いました。テーマは「配食ボランティアから学んだこと」についてで、ボランティアに必要なことを大勢の人々に訴えました。長い原稿をほぼ暗記し、立派に発表する姿に頼もしさを覚えました。今回の経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

0