ブログ

まゆみ小学校の様子

2月6日 1校時 4年生 3の1

1校時の様子です。

4年1組は音楽科。パートの役割を生かして「ラ クンバルシータ」を生き生きと演奏します。

4年2組は国語科「考えを伝える文章を書こう」の学習です。

3年1組は外国語活動。アルファベットの学習です。タブレットを使って楽しく学習しました。

0

2月6日 朝の様子

昨日からの雪で、今朝はかなりの雪が積もっていました。

早朝から地元業者の方が駐車場や歩道の除雪を行ってくださいました。本当にありがとうございました。

また、保護者の皆様にはお子さんの安全な登校にご協力いただきましてありがとうございました。

教職員や6年生も除雪作業を行いました。感謝!


 

0

お昼の放送(表彰)

お昼の方では表彰が行われました。全校生から大きな拍手が送られました。

令和5年度ふくしまを十七字で奏でよう 県北教育事務所絆ふれあい賞

第15回本宮ふれあい書き初め展

 

0

2月2日 3校時 4年生 5年生 6年生

3校時の様子です。

4年生は体育科、なわとび運動です。

5年1組は外国語科。

5年2組は理科。電磁石をもっと強くする方法を考え合いました。

6年1組は国語科「漢字を正しく使えるように」の学習。

6年2組は算数科のまとめの学習です。

 

0

2月2日 2校時 1年生 2年生 3年生

2校時の様子です。

1年1組は音楽科。「となりのトトロ」を元気いっぱい歌いました。

1年2組は図工。知らせたいことを工夫して描きました。

2年生は体育科。おにごっこ遊びで体を動かしました。

3年1組は国語科。漢字のまとめの学習です。

3年2組は外国語活動。What’s this ?の学習。楽しく学びました。

 

0

2月1日 豆まき集会 

企画委員会主催の豆まき集会が開かれました。

各教室で企画委員会の児童が豆をまきました。拾った豆はおみくじと交換です。

「鬼は外、福は内!」と大きな声で豆をまきました!

0

2月1日 3校時 3年生

3校時の様子です。

3年1組は国語科「これがわたしのお気に入り」の学習。お気に入りを紹介して感想を伝え合います。

3年2組は算数科。倍を使った問題に挑戦です。

 

0