ブログ

まゆみ小学校の様子

2月26日 3校時 1の1 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

3校時の様子です。

1年1組は国語科の学習。友だちの考えと自分の考えを比べながら聴いています。

2年1組は国語科。お礼の手紙を書いてから封筒作りもがんばりました。

2年2組は図工「くっつき マスコット」の学習です。軽くてやわらかな粘土の素材を生かして楽しく作っていました。

3年生は国語科「わたしたちの学校・学級じまん」の発表練習です。

4年生は体育科、ポートボールです。ルールも工夫して楽しくゲームをしていました。

5年1組は音楽科。リコーダーのテストと5年生のまとめの学習です。

5年2組は理科。ふりこの学習。校歌のリズムに合わせてふりこの動きを調整します。

6年1組は社会科「世界の中の日本」の学習です。

6年2組は社会科。歴史人物カードを使って学習します。

 

0

2月21日 スキー教室

今日は子どもたちが楽しみにしていたスキー教室が行われました。

暖冬の影響が心配されましたが、スキー場の方のご配慮で、子どもたちが滑るスペースには雪がたっぷりありました。

あいにく小雨の降る中でしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しんでいました。

0

表彰

お昼の放送では表彰が行われました。全校生からは大きな拍手が送られました。

①書き初め展

②第26回子ども将棋大会

③実用英語技能検定

 

0

2月20日 2の1 3の2

3校時の様子です。

2年1組は生活科。「わたしの、ぼくの 成長」をまとめます。

3年2組は国語科。学校で、学級で自慢したいことをグループ毎にまとめます。

 

0

2月20日 1校時 4年生 5年生 6年生

1校時の様子です。

4年1組は音楽科のテストです。

4年2組は復習問題に挑戦です。

5年1組は図工。多色刷り版画の下絵を版木に写します。

5年2組は社会科。白神山地についてまとめました。

6年1組は図工。作品展示会に向けての準備を進めました。

6年2組は算数科。小学校の算数科の学習のまとめです。

 

0