岩根小ニュース

カテゴリ:報告事項

第1回岩根小学校コミュニティ・スクール推進委員会

5月30日(木)に本宮第二中学校において、第1回本宮市コミュニティ・スクール推進委員会と岩根小学校コミュニティ・スクール推進委員会が行われました。

来年度4月の円滑な導入を目指し、保護者・地域住民・教職員・有識者等による推進委員会を組織するとともに、学校・家庭・地域の連携・協働体制を確立し、岩根ならではの学校や地域のよさを生かしたコミュニティ・スクールの推進体制を構築することを目的として今年度5回実施を予定しております。

草野校長からコミュニティ・スクールの説明があり、その後組織づくり(委員長:宍戸一郎前公民館長・学校評議員 副委員長:日下部角栄PTAOB会長・学校評議員、佐久間貢PTA会長)最後に小グループで岩根小学校をよりよくするためにはどうすればよいかを「安全」をテーマに話し合いました。

10分ぐらいの短時間でも貴重なご意見がたくさん出ました。その一部を紹介します。

・登下校が心配・・・でも親は仕事で不在。地域の方が見守ってくれると助かる。

・こどもたちの下校時刻がバラバラなので、おおよその下校時刻が分かると助かる。

・まずは自分の家の前に出るだけでもいいのでは。

・あいさつを徹底させたい。自分から進んであいさつができる子どもを育てていきたい。

・地域同士の人たちがもっとつながる場をつくりたい。(遊び、行事、イベントなど)

これからの推進委員会を通して、より具体化していきます。みんなで岩根小ならではのコミュニティ・スクールをつくっていきましょう!

 

0