白岩小ニュース

2022年10月の記事一覧

もとみや駅伝競走大会励ます会

10月11日(火)、もとみや駅伝競走大会励ます会をスポーツ委員会の企画運営のもと実施いたしました。スポーツ委員会代表児童からの励ましの言葉の後、選手紹介そして、選手を代表してキャプテンから励ます会を開いてくれたことへの感謝の気持ちと大会に向けた意気込みの発表がありました。選手の皆さんは地道に練習を重ねてきました。大会まで残された時間はわずかですが、練習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。選手一人一人の健闘を期待します。

  

0

ミシンの使い方をマスターしよう(5年)

10月11日(火)、5年生家庭科の授業はミシンの使い方の学習です。本宮市の地域ボランティアの方々、6名を講師に迎えて、各グループごとに支援をいただきました。慣れない手つきでミシンを操作する子ども、手慣れた様子で縫い進める子どもと進捗状況は様々ですが、ボランティアの皆さまに丁寧に教えていただきました。今日は練習で、これからメインの教材に取り組みます。どのような作品になるか完成が楽しみです。6名のボランティアの皆様お世話になりました。

  

0

第3回PTA奉仕作業を実施しました

10月8日(土)、第3回のPTA奉仕作業を実施しました。今回は窓拭きと一部草刈りを予定しましたが、前日からの雨の影響もあり、安全面を考慮して、窓拭きのみを実施しました。昇降口をはじめ、各教室、特別教室、廊下などのガラス磨きを行いました。普段の掃除では手の届かない高いところや汚れのひどいガラスなど、きれいに磨いていただきました。保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

  

 

0

体育館改良復旧工事

令和3年2月13日に発生した福島県沖地震で被災した本校体育館ですが、改良改修工事が間もなく完了いたします。とてもきれいな仕上がりでまるで新築のようです。予定では10月中旬より、使用可能となります。行事や授業、休み時間の活動など活用を進めてまいります。きれいに準備していただいた体育館を大切に使用していきたいと思います。改良改修工事に携わった皆さまに感謝申し上げます。

 

 

 

0

修学旅行③ 2日目 会津藩校日新館・鶴ヶ城・野口英世記念館

9月30日(金)、修学旅行2日目、爽やかに朝を迎えました。全員元気に朝食をいただき、予定どおり宿舎を出発しました。多くの優秀な人材を輩出した全国屈指の名門藩校、会津藩校日新館を見学したのち、会津若松市のシンボル「鶴ヶ城」を見学し、天守閣から若松市内を一望しました。2日続けて天気に恵まれ、最高の景色でした。旅の最後に、野口英世博物館を訪問し、世界各国で流行した感染症の研究に生涯を捧げた野口英世の生涯と業績について学び、帰路につきました。元気に出発し、元気に帰校しました。6年生全員で素晴らしい体験ができました。今回の経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

  

  

  

  

 

0