白岩小ニュース

2019年6月の記事一覧

☆6月10日まで「歯と口の健康週間」です

 6月4日から10日までが「歯と口の健康週間」です。
 白岩小学校では、特に歯の健康について呼びかけています。
 土曜日、日曜日には、親子での歯みがきやおうちの方による仕上げみがきなどを行ってみてはいかがでしょうか。歯の健康に対する意識付けや歯みがきの習慣につながるそうです。

0

☆プール清掃を行いました

 6月6日(木)、5・6年生と教職員でプール清掃を行いました。
 一人一人がブラシを持ち、ゴシゴシ、ゴシゴシ。一生懸命に床や壁をみがきました。5・6年生の活躍のおかげで、ピカピカになりました。
 来週はプール開きを行う予定です。プールでの学習が始まると、春から夏へと季節は移り変わっていきます。

0

☆毎日運動を継続しています

 白岩小学校では、体力の維持・向上、健康の増進のために、毎日マラソンに取り組み、結果を「マラソンカード」に記入しています。そのカードは、「マラソンカレンダー」というコーナーを設けて、成果が確認できるように掲示しています。中には、カードが3枚目になっている子がいました。
 「早く校庭に行って走りたいな」と話している子、「いっしょに校庭に行こう」と友だちを誘っている子などを見ると、見ているこちらも元気になります。

0

☆1年生の学校探検

    6月4日(火)、1年生が学校探検を行いました。
 今回は、特別教室の探検です。普段目にしたことがないようなものが多く、目を丸くして機材をのぞき込んでスケッチしたり、疑問に思ったことを質問したりしていました。直接体験することで、多くのことを学ぶ機会になりました。
 1年生にとって、学校はまだまだ不思議がいっぱいのようです。

0

☆「命を守る」指導を行いました

    今年に入り、児童の命が奪われる痛ましい事件が数多く発生しています。交通安全教室や校長講話などのあらゆる機会に話をしていますが、全校集会において、自分の命を守るために大切にしてほしいことを、改めて指導しました。
 子どもたちとは、「いかのおすし」の5つのポイント「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」を、確認しました。また、地域のみなさんに元気にあいさつをすることも、自分の命を守ることにつながることを話しました。
 地域全体で子どもの命を守っていけるように、ご協力をお願いします。

0