白岩小ニュース

2019年6月の記事一覧

☆アニマシオン開催

 6月28日(金)に4~6年生を対象にした、アニマシオンを開催しました。本宮市夢図書館の司書さんに来ていただき、それぞれの学年に合った本の読み聞かせをしていただいたり、心に残る本とのつきあい方を知る活動を取り入れていただいたりしました。
 ご家庭でも、アニマシオンについて話題にして、家族とともに本に親しむ時間を設けていただきたいと思います。

0

☆また一歩夏に近づきました

 6月27日(木)、今年初めて、校舎周辺でクワガタを見つけました。
 プールでの学習が始まり、子どもたちの学習の様子から夏の到来を感じていたところですが、生き物の世界も夏に向かっているようです。それと同時に、子どもたちのわくわく感も高まっていくのではないでしょうか。

0

☆体育専門アドバイザーに来ていただきました

 6月26日(水)、運動に関する専門的な立場から、体育の授業で補助をしていただいたり、技能の指導をしていただいたりする、体育専門アドバイザーに来ていただきました。
 今日は、プールでの学習で、基本的な技能を身に付けるアドバイスをいただきました。また、休み時間に子どもたちは、校庭でいっしょに走ったり、鬼ごっこをしたりしました。
 子どもたちは、すぐに打ち解け、体を動かすことの楽しさを感じ取っていました。

0

☆夏が近づきました

 6月25日(火)、今年度初の水泳を6年生が行いました。
 プール開きはしたものの、天気が悪かったり、水温が低かったりしてなかなかプール使用ができませんでした。ようやく白岩小学校のプールに、子どもたちの元気な声が響きました。
 はじめは「冷たい!」と叫んでいましたが、次第に笑顔になっていきました。明日からは、他の学年の子どもの歓声もプールサイドに響き渡り、夏へまた一歩前進しそうです。

0

☆すずめの巣のその後

 ツバメの巣を自分の巣にしたすずめですが、無事に卵がかえり、赤ちゃんすずめが誕生しました。毎日ピーピーピーと元気な鳴き声が聞こえてきます。親鳥はがんばってえさを運んできます。
 自然の厳しさであったり、命の誕生の喜びであったりと、身近なところから様々なことを学ぶことができます。

0

☆幼稚園の先生が研修で訪問

 6月20日(木)、白岩幼稚園の先生が、本校を訪問し、一日の研修を行いました。
 1年生、2年生を中心に、授業参観とともに、業間マラソンでいっしょに走ったり、弁当をいっしょに食べたりと、子どもたちと楽しく過ごしていただきました。子どもたちの下校後には、1・2年担任と懇談し、それぞれの園や学校でがんばっているところやよさについて、情報交換をすることができました。
 幼稚園の先生に、白岩小学校の教育活動を知っていただく機会となり、ありがたく思いました。

0

5年生 宿泊学習 12

自然の家出発 日産自動車いわき工場見学

最終日の午前中はネイチャーゲームを楽しみました。自然の中にかくれたポイントを見つけるのも上手になってきました。

退所の集いでは所長さんから友情の素晴らしさについてお話をいただき、三日間の活動をまとめました。

日産自動車いわき工場見学では最新の工場の施設に驚きと発見がたくさん、意欲満々です。

0

5年生 宿泊学習 11

最終日が始まりました。

最後の班長会議で今日の予定を確認しました。その後、班ごとのミーティングです。班長さんを中心にみんなよくまとまって生活しています。

自然は自然のままに、来たときよりも美しく、次に来る人が気持ちよく使えるように

みんなで分担してお世話になった施設内の清掃活動からスタートしました。

0

5年生 宿泊学習 10

キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤーという活動名よりはキャンプファイヤーの室内版と紹介したほうがイメージできるでしょうか。とても楽しく充実した時間となりました。友情、勇気、健康、協力の4つのめあてを全員で達成させました。

0

5年生 宿泊学習 9

ニュースポーツに挑戦

午後からは広い芝生の運動場を貸し切って、ディスクゴルフとペタングに挑戦しました。

チームの仲間の活躍に、自然に歓声が上がります。「頑張ってね!」の応援の声もたくさんです。

いい天気、いい集団、いい活動をしています。

0

5年生 宿泊学習 8

磯遊び (船戸海岸)

宿泊学習で楽しみな活動の一つ、磯遊びを行いました。はじめはおそるおそる岩場を移動していた子どもたちは、30分もすると、縦横無尽に動き回っていろいろな宝物を見つけていました。

思いがけず潮の満ち引きを体感することもできました。

0

5年生 宿泊学習 7

2日目 青空の下スタート

青空の下で無事二日目の朝を迎えることができました。部屋の掃除や、濡れたタオルや運動着を干す、脱いだ靴を揃える等あちこちに生活の中での学びのあとが見られます。全員元気です。

0

5年生 宿泊学習 6

野外炊飯 カレーライス作りに挑戦

薪を使ってかまどに火をおこしカレーとご飯を作りました。食事係が中心となって作業を分担して片付けまで行いました。火おこしや包丁を使っての野菜切り等、いくつもの難しい課題をクリアーしていました。

野外炊飯が終わると雨が落ちてきました。

0

5年生 宿泊学習 5

海浜オリエンテーリング 2

広大な施設内のあちこちに隠されたチェックポイントを探して、問題に答えていきます。地図を見て見当をつけるのが得意な人、とにかく動き回って探す人、慎重に周囲に目を向け小さなポイントを見つけるのが得意な人、クイズや計算が得意な人とそれぞれの得意なことを生かしています。これぞチームワーク。

0

5年生 宿泊学習 4

海浜オリエンテーリング

その前に、最高のお天気の下で記念撮影です。担任から「撮影モード1で」の指示のあと速やかに3列に並ぶ子どもたち。ここまで準備してきていること、すごいです。カメラマンも二人もいますよ。

0

5年生 宿泊学習 3

広い食堂での最初の食事です。ルールとマナーを守っておいしくいただきました。いつもの給食と違ってうどんとカレーのダブル主食。ジュースの誘惑もあってなかなか大変な課題に挑戦してます。

0

5年生 宿泊学習 1

今日から5年生の宿泊学習が始まりました。出発式では、司会やはじめの言葉、代表あいさつ、おわりの言葉などの係の児童はもちろん、緊張と期待一杯の様子が伝わってきました。みんなで協力してたくさんの自然体験をしてきます。

0

☆旬を感じる学校

 本校の花壇には、人権の花や花いっぱい運動による花の栽培だけでなく、とうもろこし、さつまいも、じゃがいもなどを栽培しています。また、子どもたちもそれぞれミニトマトやピーマン、オクラなどをつくっています。
 中庭の花壇にはイチゴが植えられていて、赤い実を付けています。私たちは、スーパーマーケットなどで、冬に多く見ているので、「あれ?」と思うかもしれません。でも、実際には初夏に旬を迎えることに気がつきます。
 栽培活動によって、新しい発見ができたり、疑問をもったりすることができ、さらに学びを深めていきます。

0

☆子どもが参加する掲示板

 現在、階段の掲示板には、「みんなで漢字しりとりに挑戦!」というコーナーが設けられています。掲示板の前を通るたびに、次はどんな熟語が書き加えられているか楽しみになります。
 普段の生活の中で、言葉にふれたり、意味を考えたりしながら語彙力を伸ばしていく工夫をしています。

0

☆「おはなし会」を行いました

 6月14日(金)に、夢図書館の企画で1年生、2年生へのお話会を開きました。
 図書ボランティアの方2名と夢図書館司書の方においでいただきました。そして、紙芝居やエプロンシアターなどを通して、ウキウキ、ワクワクするようなお話をたくさんしていただきました。
 子どもたちからは、歓声が沸き起こったり、自然に拍手が湧いたりして、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

0

☆ふわふわ言葉を広めよう

 階段にある掲示板には、「友だちにふわふわ言葉で伝えてみよう」というコーナーがあり、時折内容を変更しながら掲示しています。「ふわふわ言葉」とは、相手が温かな気持ちになるような言葉を指しています。
 現在のコーナーは、教師から与えるだけではなく、「え」と「お」が頭文字のふわふわ言葉を、自分で考えるように促しています。お互いに笑顔になるような言葉をかけていきたいものです。

 

0

☆花いっぱい運動

 6月8日(金)に、花いっぱい運動のための花の苗が届きました。
 各学年ごとに、一人一人が苗を花壇に植えました。一つ一つの苗を大事に扱い、優しく植えている様子から、「元気でね」「きれいに咲いていてね」といった子どもたちの心の声が聞こえてきました。
 また、苗植えをするために、用務員さんや先生方が準備をしてくれました。そういった支えがあることも、白岩小学校のすばらしさです。

0

☆学校支援ボランティアの協力をいただきました

 6月12日(水)、2年生が3回目の町探検を行いました。
 5つのグループに分かれ行き先がばらばらなので、本宮市学校支援ボランティアの皆様にご協力をいただきました。
 ボランティアの皆様からは、「子どもたちがいろいろな興味をもって生き生きと学習していた」、「普段見聞きすることのない地域のよさにふれる機会になっていた」といった感想をいただきました。ご協力に感謝申し上げます。
 体験的な活動を多く取り入れることによって、心を揺さぶる生きた学びにつながっています。

0

☆6月10日まで「歯と口の健康週間」です

 6月4日から10日までが「歯と口の健康週間」です。
 白岩小学校では、特に歯の健康について呼びかけています。
 土曜日、日曜日には、親子での歯みがきやおうちの方による仕上げみがきなどを行ってみてはいかがでしょうか。歯の健康に対する意識付けや歯みがきの習慣につながるそうです。

0

☆プール清掃を行いました

 6月6日(木)、5・6年生と教職員でプール清掃を行いました。
 一人一人がブラシを持ち、ゴシゴシ、ゴシゴシ。一生懸命に床や壁をみがきました。5・6年生の活躍のおかげで、ピカピカになりました。
 来週はプール開きを行う予定です。プールでの学習が始まると、春から夏へと季節は移り変わっていきます。

0

☆毎日運動を継続しています

 白岩小学校では、体力の維持・向上、健康の増進のために、毎日マラソンに取り組み、結果を「マラソンカード」に記入しています。そのカードは、「マラソンカレンダー」というコーナーを設けて、成果が確認できるように掲示しています。中には、カードが3枚目になっている子がいました。
 「早く校庭に行って走りたいな」と話している子、「いっしょに校庭に行こう」と友だちを誘っている子などを見ると、見ているこちらも元気になります。

0

☆1年生の学校探検

    6月4日(火)、1年生が学校探検を行いました。
 今回は、特別教室の探検です。普段目にしたことがないようなものが多く、目を丸くして機材をのぞき込んでスケッチしたり、疑問に思ったことを質問したりしていました。直接体験することで、多くのことを学ぶ機会になりました。
 1年生にとって、学校はまだまだ不思議がいっぱいのようです。

0

☆「命を守る」指導を行いました

    今年に入り、児童の命が奪われる痛ましい事件が数多く発生しています。交通安全教室や校長講話などのあらゆる機会に話をしていますが、全校集会において、自分の命を守るために大切にしてほしいことを、改めて指導しました。
 子どもたちとは、「いかのおすし」の5つのポイント「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」を、確認しました。また、地域のみなさんに元気にあいさつをすることも、自分の命を守ることにつながることを話しました。
 地域全体で子どもの命を守っていけるように、ご協力をお願いします。

0

☆南達陸上大会の表彰を行いました

   6月3日(月)、全校集会で、南達陸上大会の表彰を行いました。
 新記録を含め、多くの児童が上位入賞を果たし、全校生でその栄誉をたたえました。また、大会までに5年生、6年生は一生懸命に練習しました。この頑張りも称賛に値します。5・6年生に立ってもらい、みんなで大きな拍手をおくりました。

0

☆資源回収へのご協力に感謝

 6月1日(土)、草刈り作業と同時に資源回収を行いました。
 今年度は、地区全域にチラシを配り、地域の皆様のご協力をいただきました。お陰様で、たくさんの段ボールや古紙を回収することができました。
 改めて、地域の皆様に支えられている学校であることを感じました。ありがとうございました。

0

☆PTA草刈り作業に感謝

 6月1日(土)、幼稚園及び小学校PTA会員の皆様に、草刈り作業を行っていただきました。
 本校は、草が生える面積が広く、PTAによる協力がなくては、学校の環境美化は保てません。急な斜面であったり、校舎裏側であったりと、普段なかなか手の行き届かない箇所を刈っていただくことで、大変きれいになりました。感謝申し上げます。
 今後も、環境の整備も含め、学校の教育活動にご協力いただき、共に子どもを育てていきたいと思います。

0