白岩小ニュース

2019年6月の記事一覧

☆アニマシオン開催

 6月28日(金)に4~6年生を対象にした、アニマシオンを開催しました。本宮市夢図書館の司書さんに来ていただき、それぞれの学年に合った本の読み聞かせをしていただいたり、心に残る本とのつきあい方を知る活動を取り入れていただいたりしました。
 ご家庭でも、アニマシオンについて話題にして、家族とともに本に親しむ時間を設けていただきたいと思います。

0

☆また一歩夏に近づきました

 6月27日(木)、今年初めて、校舎周辺でクワガタを見つけました。
 プールでの学習が始まり、子どもたちの学習の様子から夏の到来を感じていたところですが、生き物の世界も夏に向かっているようです。それと同時に、子どもたちのわくわく感も高まっていくのではないでしょうか。

0

☆体育専門アドバイザーに来ていただきました

 6月26日(水)、運動に関する専門的な立場から、体育の授業で補助をしていただいたり、技能の指導をしていただいたりする、体育専門アドバイザーに来ていただきました。
 今日は、プールでの学習で、基本的な技能を身に付けるアドバイスをいただきました。また、休み時間に子どもたちは、校庭でいっしょに走ったり、鬼ごっこをしたりしました。
 子どもたちは、すぐに打ち解け、体を動かすことの楽しさを感じ取っていました。

0

☆夏が近づきました

 6月25日(火)、今年度初の水泳を6年生が行いました。
 プール開きはしたものの、天気が悪かったり、水温が低かったりしてなかなかプール使用ができませんでした。ようやく白岩小学校のプールに、子どもたちの元気な声が響きました。
 はじめは「冷たい!」と叫んでいましたが、次第に笑顔になっていきました。明日からは、他の学年の子どもの歓声もプールサイドに響き渡り、夏へまた一歩前進しそうです。

0

☆すずめの巣のその後

 ツバメの巣を自分の巣にしたすずめですが、無事に卵がかえり、赤ちゃんすずめが誕生しました。毎日ピーピーピーと元気な鳴き声が聞こえてきます。親鳥はがんばってえさを運んできます。
 自然の厳しさであったり、命の誕生の喜びであったりと、身近なところから様々なことを学ぶことができます。

0

☆幼稚園の先生が研修で訪問

 6月20日(木)、白岩幼稚園の先生が、本校を訪問し、一日の研修を行いました。
 1年生、2年生を中心に、授業参観とともに、業間マラソンでいっしょに走ったり、弁当をいっしょに食べたりと、子どもたちと楽しく過ごしていただきました。子どもたちの下校後には、1・2年担任と懇談し、それぞれの園や学校でがんばっているところやよさについて、情報交換をすることができました。
 幼稚園の先生に、白岩小学校の教育活動を知っていただく機会となり、ありがたく思いました。

0

5年生 宿泊学習 12

自然の家出発 日産自動車いわき工場見学

最終日の午前中はネイチャーゲームを楽しみました。自然の中にかくれたポイントを見つけるのも上手になってきました。

退所の集いでは所長さんから友情の素晴らしさについてお話をいただき、三日間の活動をまとめました。

日産自動車いわき工場見学では最新の工場の施設に驚きと発見がたくさん、意欲満々です。

0

5年生 宿泊学習 11

最終日が始まりました。

最後の班長会議で今日の予定を確認しました。その後、班ごとのミーティングです。班長さんを中心にみんなよくまとまって生活しています。

自然は自然のままに、来たときよりも美しく、次に来る人が気持ちよく使えるように

みんなで分担してお世話になった施設内の清掃活動からスタートしました。

0

5年生 宿泊学習 10

キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤーという活動名よりはキャンプファイヤーの室内版と紹介したほうがイメージできるでしょうか。とても楽しく充実した時間となりました。友情、勇気、健康、協力の4つのめあてを全員で達成させました。

0

5年生 宿泊学習 9

ニュースポーツに挑戦

午後からは広い芝生の運動場を貸し切って、ディスクゴルフとペタングに挑戦しました。

チームの仲間の活躍に、自然に歓声が上がります。「頑張ってね!」の応援の声もたくさんです。

いい天気、いい集団、いい活動をしています。

0