白岩小ニュース

2019年6月の記事一覧

☆「おはなし会」を行いました

 6月14日(金)に、夢図書館の企画で1年生、2年生へのお話会を開きました。
 図書ボランティアの方2名と夢図書館司書の方においでいただきました。そして、紙芝居やエプロンシアターなどを通して、ウキウキ、ワクワクするようなお話をたくさんしていただきました。
 子どもたちからは、歓声が沸き起こったり、自然に拍手が湧いたりして、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

0

☆ふわふわ言葉を広めよう

 階段にある掲示板には、「友だちにふわふわ言葉で伝えてみよう」というコーナーがあり、時折内容を変更しながら掲示しています。「ふわふわ言葉」とは、相手が温かな気持ちになるような言葉を指しています。
 現在のコーナーは、教師から与えるだけではなく、「え」と「お」が頭文字のふわふわ言葉を、自分で考えるように促しています。お互いに笑顔になるような言葉をかけていきたいものです。

 

0

☆花いっぱい運動

 6月8日(金)に、花いっぱい運動のための花の苗が届きました。
 各学年ごとに、一人一人が苗を花壇に植えました。一つ一つの苗を大事に扱い、優しく植えている様子から、「元気でね」「きれいに咲いていてね」といった子どもたちの心の声が聞こえてきました。
 また、苗植えをするために、用務員さんや先生方が準備をしてくれました。そういった支えがあることも、白岩小学校のすばらしさです。

0

☆学校支援ボランティアの協力をいただきました

 6月12日(水)、2年生が3回目の町探検を行いました。
 5つのグループに分かれ行き先がばらばらなので、本宮市学校支援ボランティアの皆様にご協力をいただきました。
 ボランティアの皆様からは、「子どもたちがいろいろな興味をもって生き生きと学習していた」、「普段見聞きすることのない地域のよさにふれる機会になっていた」といった感想をいただきました。ご協力に感謝申し上げます。
 体験的な活動を多く取り入れることによって、心を揺さぶる生きた学びにつながっています。

0