白岩小ニュース

2019年6月の記事一覧

5年生 宿泊学習 3

広い食堂での最初の食事です。ルールとマナーを守っておいしくいただきました。いつもの給食と違ってうどんとカレーのダブル主食。ジュースの誘惑もあってなかなか大変な課題に挑戦してます。

0

5年生 宿泊学習 1

今日から5年生の宿泊学習が始まりました。出発式では、司会やはじめの言葉、代表あいさつ、おわりの言葉などの係の児童はもちろん、緊張と期待一杯の様子が伝わってきました。みんなで協力してたくさんの自然体験をしてきます。

0

☆旬を感じる学校

 本校の花壇には、人権の花や花いっぱい運動による花の栽培だけでなく、とうもろこし、さつまいも、じゃがいもなどを栽培しています。また、子どもたちもそれぞれミニトマトやピーマン、オクラなどをつくっています。
 中庭の花壇にはイチゴが植えられていて、赤い実を付けています。私たちは、スーパーマーケットなどで、冬に多く見ているので、「あれ?」と思うかもしれません。でも、実際には初夏に旬を迎えることに気がつきます。
 栽培活動によって、新しい発見ができたり、疑問をもったりすることができ、さらに学びを深めていきます。

0

☆子どもが参加する掲示板

 現在、階段の掲示板には、「みんなで漢字しりとりに挑戦!」というコーナーが設けられています。掲示板の前を通るたびに、次はどんな熟語が書き加えられているか楽しみになります。
 普段の生活の中で、言葉にふれたり、意味を考えたりしながら語彙力を伸ばしていく工夫をしています。

0