白岩小ニュース

2019年6月の記事一覧

5年生 宿泊学習 8

磯遊び (船戸海岸)

宿泊学習で楽しみな活動の一つ、磯遊びを行いました。はじめはおそるおそる岩場を移動していた子どもたちは、30分もすると、縦横無尽に動き回っていろいろな宝物を見つけていました。

思いがけず潮の満ち引きを体感することもできました。

0

5年生 宿泊学習 7

2日目 青空の下スタート

青空の下で無事二日目の朝を迎えることができました。部屋の掃除や、濡れたタオルや運動着を干す、脱いだ靴を揃える等あちこちに生活の中での学びのあとが見られます。全員元気です。

0

5年生 宿泊学習 6

野外炊飯 カレーライス作りに挑戦

薪を使ってかまどに火をおこしカレーとご飯を作りました。食事係が中心となって作業を分担して片付けまで行いました。火おこしや包丁を使っての野菜切り等、いくつもの難しい課題をクリアーしていました。

野外炊飯が終わると雨が落ちてきました。

0

5年生 宿泊学習 5

海浜オリエンテーリング 2

広大な施設内のあちこちに隠されたチェックポイントを探して、問題に答えていきます。地図を見て見当をつけるのが得意な人、とにかく動き回って探す人、慎重に周囲に目を向け小さなポイントを見つけるのが得意な人、クイズや計算が得意な人とそれぞれの得意なことを生かしています。これぞチームワーク。

0

5年生 宿泊学習 4

海浜オリエンテーリング

その前に、最高のお天気の下で記念撮影です。担任から「撮影モード1で」の指示のあと速やかに3列に並ぶ子どもたち。ここまで準備してきていること、すごいです。カメラマンも二人もいますよ。

0