2018年11月の記事一覧
☆白岩小 少年の主張 発表
11月25日(日)に、サンライズもとみやで、
第12回本宮市青少年健全育成推進大会が開催されました。
その中で、小学生から高校生までの11名が「少年の主張」として、
それぞれの体験や思いを発表しました。
本校からは6年生の橋本さんが
「最高の4年間を通して」という題で、
おどりやダンスを通しての自分の成長について発表しました。
声の大きさや発音、間の取り方などを工夫して、
聴衆のみなさんに訴えかけたすばらしい発表でした。
発表の内容、そして堂々とした態度に心から拍手を送ります。
また、会の後半は、ソチパラリンピックアルペンスキー男子回転の
金メダリスト鈴木猛史選手の講演がありました。
「足と引き替えに得られたもの」を演題に、
前向きな気持ちで自分らしく生きることの大切さをメッセージとした講演でした。
☆白岩小 2年 算数の授業がんばっています
11月21日(水)に、
本宮市教育委員会佐藤指導主事にご来校いただいて、
2年算数の授業研究会を行いました。
かけ算九九の七の段をつくる学習をしました。
子どもたちは、
前の答えに7を足したり、
以前に習った段の九九を使ったりして、
工夫して答えを求めていました。
事後研究会では、
教師の発問や教材の提示の仕方について協議しました。
佐藤指導主事からは、
各種調査からの指導方法改善や
新学習指導要領についてのご助言をいただきました。
今後、八の段、九の段と学習を進めていきます。
学習したことを生かして、
九九をつくるとともに、
確実にかけ算九九が身に付くように指導していきます。
☆白岩小 少年の主張 校内発表
11月25日(日)に、サンライズもとみや大ホールで、
第12回本宮市青少年健全育成推進大会が開催されます。
その中で、小学生から高校生までの11名が
「少年の主張」として、それぞれの体験や思いを発表します。
本校からは6年生の橋本さんが、本校の代表として発表します。
11月20日(火)は、校内発表として
全校生の前で発表する機会を設けました。
4分ほどの発表の時間、
ほとんど原稿に目を落とさず、
堂々とした態度での発表でした。
当日も、自信を持って堂々と発表できることを祈念します。
☆白岩小 あだちの子ら展
11月17日(土)~18日(日)、
二本松市市民交流センターにて「第22回あだちの子ら展」が開催されました。
本校からは、入選2点(1年1点、2年1点)が展示されました。
☆白岩小 第29回南達交通安全大会
11月17日(土)、
大玉村農村環境改善センターにて
第29回南達交通安全大会が開催されました。
この大会にて、交通安全作文コンクールの表彰が行われました。
本校からは、小学生高学年の部優秀賞(6年)が表彰されました。
また、交通事故の絶無に向けて、
「わたしたちは、『交通安全は家庭から』の合言葉の下、
思いやりと譲り合いの心をもって、
子どもと高齢者の交通事故防止に努めます。」
など5つの大会宣言を採択しました。