岩根小ニュース

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会

2校時目は1年生を迎える会でした。花のアーチを作って1年生を会場の体育館にお迎えした後、〇✖クイズをして岩根小学校のことを教えてあげたり、にゃん四郎音頭を踊って見せたり、ストラップをプレゼントしたり、一緒に校歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。最後には、1年生からも歌「さんぽ」のお返しがありました。小学校に入学して1週間。慣れない毎日で疲れていると思いますが、がんばって元気に登校している1年生。来週も楽しく生活してほしいと思います。そして、1年生を迎える会を企画し、運営してくれた6年生、1年生に優しく接している2~5年生もよくがんばりました。みんなのがんばりが見られた迎える会でした。

 

0

避難訓練

今日の2校時目に、避難訓練を行いました。今回の訓練は、地震発生を想定して実施しました。非常ベルが鳴った後、放送の指示を聞き、素早く机の中に入り、身を守ります。その後、経路を確認しながら、花びらが舞う校庭に避難しました。避難にかかった時間は2分48秒。大きな混乱もなく、素早く非難することができました。しかし、少し話声が聞こえたので、真剣に避難訓練に臨み、本当に災害が起こったときに備えることの大切さを子どもたちに話しました。当たり前のことですが、震災の記憶がない子どもたちは、年々増えていきます。日ごろから災害に備えることの大切さを、繰り返し伝えていきたいと思います。

0

着任式・始業式・入学式

春休みが終了し、いよいよ1学期のスタート。今日は、着任式と始業式、そして入学式が行われました。

始業式では、校長先生から「一生けん命」の意味についてのお話がありました。その後、子どもたちが楽しみにしていた担任発表が行われました。

入学式では、57名の子どもたちを1年生としてお迎えしました。元気でかわいらしい子どもたちのおかげで、和やかですてきな式となりました。これからの学校生活で、たくさんの楽しい思い出を作り、大きく成長してくれること祈っています。教職員一同、子どもたちのために一生懸命がんばります。

0