岩根小ニュース

2017年10月の記事一覧

春蘭学級見学学習

少しお知らせが遅くなりましたが、10月13日(金)に、春蘭学級の見学学習を行いました。見学した施設は「かるみあ」と「Kふぁーむ」です。それぞれの施設で、自分の特性に合った仕事に取り組む様子を見学させていただきました。また、ご家族と一緒にお昼ご飯を作ったり、箸置きやせっけんを作ったりすることもできました。また一ついい思い出ができました。

0

もとみや駅伝 がんばりました!

10月15日(日)に、第11回もとみや駅伝が開催され、本校から4チームが出場しました。子どもたちは、これまで毎日のように練習を行い、本番に備えてきました。大会では参加した全チームが完走し、そのうちの2チームが入賞するなど、素晴らしい走りを見せてくれました。走り終えた子どもたちからは「駅伝に参加してよかった」という満足感と、「もっと上を目指したい」という悔しさが感じられました。今後学校で行われるマラソン記録会、そして来年の駅伝大会へと、今後もぜひ練習を重ねてほしいと思います。本当にお疲れ様でした。

0

児童会委員会活動発表

今日は、全校生が体育館に集まり、児童会各委員会から後期の活動計画を発表しました。委員会の後期委員長、副委員長が、これからどんな当番活動や工夫した活動を行っていくのかを話してくれました。玄関清掃、校内見回り、あいさつの呼びかけ、図書貸出、イベント、昼の放送、給食チェック、校庭の石ひろい…各委員会のみなさんが、いつも一生懸命活動してくれています。岩根小がもっとすてきな学校になるよう、後期もがんばってほしいと思います。

0

自然体験学習に行ってきました

 10月4日(水)、4年生が郡山自然の家へ自然体験学習に行ってきました。
 午前中は自然の家の周辺の森林で、フィールドワークを行いました。

 コースのほとんどが険しい山道で、木の根や枝をつかみながら斜面を上り下りしたり、ロープを頼りに急斜面を昇ったり、滑らないように気をつけながら岩場を歩いたりと、とてもハード。そんな中、子どもたちは、「だいじょうぶ? 一緒に行こう。」などと声をかけ合いながら、励まし合い、協力し合ってコースを進んでいました。
 フィールドワークの後は、アスレチックで遊んだり、オニごっこをしたりと、子どもたちはフィールドワークの疲れも見せず、元気いっぱい遊んでいました。

 昼食は食堂を利用しました。おいしい食事をおなかいっぱい食べ、みんな満足そうでした。自然の家の食堂の使い方も学び、来年の宿泊学習でも生かせそうです。

 午後はアーチェリーに挑戦しました。最初は上手に矢を射ることができなかった子どもたちでしたが、だんだんと上手になり、アーチェリーを楽しんでいました。

 4年生の楽しい思い出がまた一つできました。
0

5年 食育授業

10月4日(木)に、「味の素」のみなさんを講師にお招きし、5年生の食育授業を行いました。今回のポイントはだしの「うまみ」です。だしのうまみがあるとおいしく食べられること、和食はその力を上手に使った料理であることを、今回の授業を通して学ぶことができました。

0