岩根小ニュース

2017年7月の記事一覧

いつもきれいに磨けているかな?~1年生~

 今日は、歯科衛生士の方に来ていただき、歯科教室が行われました。鏡を見ながら、6歳臼歯を探したり、染め出しの薬をつけて磨き残しがないか確認をしたりしました。意識しないときれいに磨けない部分にも気づくことができました。学校でも給食の後に歯みがきをしていますが、「あまり丁寧にやれてなかった。」と反省をすることができた児童も多くいました。ご家庭でもぜひお話をして、より丁寧な歯みがきを意識していただけたらと思います。

0

歯科教室

今日は、5・6年生の歯科教室を、衛生士さんを招きして行いました。
食べ物を実際に噛んでみたり、歯をテスターで染めたりしながら、しっかり噛むこと、むらなく歯を磨くことの大切さを学びました。いつまでもきれいな歯でいられるよう、ぜひ気を付けてほしいと思います。歯科教室は、今後1・2・3・4年生でも行う予定です。
0

大興奮!ムシテックワールド~1年生~

 
 今日は待ちに待った校外学習の日でした。あいにくのお天気で、水中の生き物探しはできませんでしたが、室内での活動も充実したものとなりました。
 放射線についての実験や、展示室での虫の気持ちになったような体験、カブトムシやクワガタ、ヘビを触ることができるコーナーでの体験など、盛りだくさんの内容に子どもたちは大興奮!「こんなふうになっているんだ。」「また来たい!」など、それぞれの心の中にたくさんのことが残った1日となりました。


0