白岩小ニュース

2019年12月の記事一覧

☆ブックトーク

 12月10日(火)、しらさわ夢図書館の司書によるブックトークを5学年で行い、世界の偉人を紹介してもらいました。司書からは、伝記を読むと、失敗してもあきらめずに挑戦することの大切さを学ぶことができるという話を聞くことができました。

0

☆ゆうびんやさん頑張っています

 生活科の学習の一環として、2年生が白岩子どもゆうびんきょくを開き、今週からはがきの配達をはじめました。友達や先生にメッセージを届けて喜んでもらえることを「うれしい」と話しています。

0

☆ドリーム文庫

 12月9日(月)、今年度3回目のドリーム文庫の到着です。たくさんの本にふれる機会を与えていただき、ありがたく思います。

0

☆今期一番の寒さでした

 12月9日(月)、今朝は-5℃ほどの気温となり、この冬で一番寒い朝となりました。観察池は全面に氷がはり、また、降りた霜が花開く様子が、寒さを物語っていました。
 寒さが増すと心配になるのがインフルエンザです。白岩小学校では、まだインフルエンザにかかっている児童はいませんが、いつもの年より流行が早まるとの報道です。保健担当の教員を中心に、手洗いやうがい等による予防を呼びかけています。ご家庭での働きかけをよろしくお願いします。

0

☆白岩子どもゆうびんきょく

 生活科の学習として、2年生が「白岩子どもゆうびんきょく」を開きました。12月4日と5日は、自分たちで考えたお金ではがきの販売を行いました。12月9日から13日までは、それぞれの教室にはがきを送ることができ、2年生が郵便局員として回収や配達を頑張ります。子どもたちからは、「楽しくなってきた」「わくわくしてきた」といった声が聞かれ、学習が深まってきています。

0