白岩小ニュース

2021年5月の記事一覧

☆スーパームーン皆既月食

 5月26日(水)は24年ぶりのスーパームーン皆既月食でした。次に同じように見られるのが2033年とのことで、滅多に見られない天体ショーにドキドキしました。
 午後8時10分頃からの20分間ほどは、赤色を帯びた幻想的な月を見ることができました。このようなわずかな時間であっても空を見上げてみることは、時にはいいものです。

0

☆南達陸上選手を励ます会

 5月26日(水)、南達方部小学校交歓陸上競技大会に出場する6年生を励ます会が開かれました。この大会には、例年5年生と6年生が出場しているので、4年生が企画してくれました。リモート放送による集会でしたが、全校生で選手を応援することができました。
 また、昇降口には選手達の意気込みを掲示しています。選手達の気持ちの高まりが感じられます。

0

☆人権の花

 5月26日(水)、人権擁護員の皆さんが花の苗を届けてくださり、児童会の代表が受け取りました。花の世話を通して、優しい心を育てていきたいと思います。

0

☆体育館工事

 5月26日(水)、体育館の東側に足場が設置され、防護ネットもかけられました。

0

☆朝の風景

 5月26日(水)の朝の風景です。
 栽培している野菜の苗に、2年生が水やりをしていました。その様子を見守り、優しく声をかけて見守っている5年生の様子を見ました。とてもほほえましく、こちらも優しい気持ちになりました。

0

☆体育館の工事が始まりました

 5月24日(月)、2月の福島県沖地震で損壊した体育館の補修工事の第一弾が始まりました。今回は、折れ曲がったアルミサッシの窓枠を取り除き、風雨を防ぐための応急的な修繕を行う工事です。これは、あくまでも応急的な措置であり、本格的な復旧工事ではありませんが、子どもたちが安全、安心に生活するための第一歩となります。
 生徒指導担当からは、工事期間中に事故に巻き込まれないための安全指導を行いました。保護者のみなさまや地域のみなさまにおかれましては、近くを通る際には十分に気を付けるとともに、興味本位に近付くことのないようにしていただきたいと思います。

 

0

☆朝の風景

 5月24日(月)の朝の風景です。
 子どもたちはコロナウイルス感染に気をつけながら、元気に校庭を走っています。また、今週末には陸上競技大会が行われるので、リレー選手がバトンパスのタイミングを合わせる練習に取り組んでいます。

0

☆シェイクアウト訓練

 今日は、福島県の呼びかけで一斉に行う「シェイクアウトふくしま」の日でした。
 このところ、2月13日の福島県沖地震をはじめ、比較的大きな地震が発生しています。先日も授業中に震度3の地震が発生し、少し驚く場面がありました。すぐに緊急放送による呼びかけをしたところ、全校生が冷静に行動することができました。
 午前11時、事前予告した後に、地震発生を想定したシェイクアウト訓練を行いました。

0

☆遊友クラブ開講式

 5月17日(月)、今年度第1回目の遊友クラブが行われました。今年度も、新型コロナ感染予防のために、1年生と2年生に限定して募集し、17名の子どもたちが参加しました。今日は、開講式を行い、顔合わせとしてそれぞれが自己紹介をしました。子どもたちは、今年1年間の活動を楽しみにしている様子でした。

0

☆授業風景

 5月17日(月)、子どもたちは、今日も元気に登校し、また、一生懸命に学習活動に取り組んでいます。写真は、2年生の体育の授業、1年生、5年生の給食の様子です。新型コロナウイルス感染予防のために、接触し合う機会を減らすように努めています。2年生の体育では、一対一でボールを蹴り合う基本の運動。給食の時間には、対面にはならず無言で食べること。子どもたちは、これらを守って学習したり生活したりしています。

0