岩根小ニュース

2018年6月の記事一覧

給食試食会

今日は、1年生の保護者のみなさんを対象に、給食試食会を実施しました。まず、給食センターの栄養教諭である関和先生に、食育についての講話をしていただきました。その後、各教室に移動し、お子さんと一緒に給食を食べていただきました。今日のメニューは鶏肉の生姜焼き、茎わかめのきんぴらです。給食のおいしさを実感し、そして子どもたちの様子を見ていただくいい機会となりました。

0

修学旅行⑥

 

いよいよ修学旅行最期の活動となりました。先程全員で遊覧船に乗り、猪苗代湖を周遊しています。雨もほとんど降っておらず、気持ちよく景色を楽しんでいます。

 

 

0

修学旅行⑤

日新館で座禅体験を行った後、裏磐梯に移動してきましたが、あいにくの雨のため、予定を変更して磐梯山噴火記念館にきました。展示物を見て、火山について学習しています。この後昼食をとり、猪苗代で遊覧船に乗る予定です。

0

修学旅行④

全員元気に旅館を出発し、日新館に到着しました。これから座禅体験を行った後、裏磐梯に行く予定です。

0

修学旅行③

18:30に貸し切りのお風呂で汗を流した後、全員揃って夕食をいただきました。とても美味しく、残さず食べようと頑張りましたが、ボリュームが食べきれないほどあり、お腹いっぱいになりました。この後は一日の反省をした後、就寝となります。

0

修学旅行②

一日目のフィールドワークが終了し、全員旅館に到着しました。子どもたちは大きなトラブルもなく、ほぼ予定通りの活動が行い、両手にたくさんのお土産を抱えて集まってきました。現在、各部屋で休憩中で、この後お風呂、そしてお楽しみの夕食となります。

0

修学旅行①

6年生は修学旅行で会津若松市に来ています。現在、フィールドワークで、体験活動や史跡見学を行なっています。各班ごとに市内を周り、鶴ヶ城に集合する予定です。

0

合唱部 土曜練習

6月23日(土)の午前中に、合唱部の土曜練習を行いました。平日は子どもたちも忙しく、なかなかまとまった練習時間をとることができません。土曜練習では、みんなで集中してコンクール課題曲等に取り組みました。今後の仕上がりがとても楽しみです。

0

3年リコーダー教室

6月21日(木)に、リコーダー協会の先生をお招きし、3年生を対象に、リコーダー教室を実施しました。今年からリコーダー練習を始めた3年生。リコーダーの扱い方、息づかい、指づかいの基本を、丁寧に、分かりやすく教えていただきました。真剣に練習に取り組んでいた3年生のみなさんは、これからすぐに上手になりそうです。これからも練習をがんばってくださいね。

0

体力テスト

6月19日(火)から3日間、体力テストを全校生で実施しました。一日目は2年生と5年生、二日目は3年生と4年生、三日目は1年生と6年生がペアになり、班を作って各種目に取り組みます。上級生は、下級生にお手本を見せたり、丁寧にやり方を教えてくれたりしました。下級生も、上級生のいうことをしっかり守りながら、自己の記録に挑戦しました。集計はこれからですが、今回の体力テストをきっかけに、運動に目標をもって取り組んでほしいと思います。

0

裁縫ボランティアによる家庭科学習

5年生では、裁縫の学習が始まりました。しかし、子どもたちは針や糸の使い方に慣れておらず、クラスで一斉に学習するのは大変です。そこで、ボランティア9名の方にお越しいただき、裁縫の学習を行いました。たくさんの方に個別に指導していただいたことで、玉結び、玉止め、なみ縫いなど、裁縫の基本を学ぶことができました。

0

歯科教室

本日の2・3校時、1年生と5年生を対象に、歯科衛生士の方をお招きしての歯科教室を行いました。いつまでも健康に暮らすためには、子どものうちから歯を大切にすることが重要です。1年生では、歯の染めだしを行い、正しい歯みがきについて学びました。5年生は、するめやクッキーを実際に食べてみながら、よく噛んで食べることの大切さを学ぶことができました。明日21日(木)は2年生と4年生、7月5日(木)には3年生と6年生を対象に歯科教室を行う予定です。

0

ライスセンター、家畜市場見学

2年生が、昨日はライスセンター、今日は家畜市場に見学に行きました。学区にあっても、なかなか見ることがない施設の中を見ながらお話をお聞きすることで、たくさんの「気づき」があったようです。元気に挨拶をし、地域の方と触れ合うこともできました。みんな真剣に話を聞き、たくさんメモをとっていました。

0

警察署見学

4年生が、郡山北警察署本宮分庁舎に見学に行ってきました。実際に白バイやパトカーを見せていただいたり、説明していただいたりして、警察のみなさんのお仕事について詳しく知ることができました。いつも私たちの生活を見守っている警察のみなさんに、感謝しながら学習をすることができました。

0

箏体験授業

3・4校時に、ボランティアの方にお越しいただき、6年生の箏体験授業を行いました。

名前は耳にしたことがあっても、なかなかさわる機会のない箏。今日は、一人一人が音を鳴らし、「さくらさくら」に挑戦してみました。ボランティアの先生方に本当に丁寧に教えていただき、とても貴重な体験をすることができました。

 

0

全校集会

今日は、全校集会を行いました。まず行ったのは、前期児童会委員会の活動発表です。各委員会の委員長が、それぞれの活動内容について説明をしました。自分たちの学校生活をよりよくするために、しっかり発表することができました。その後、先日の陸上大会県北予選の表彰を行いました。みんなからの拍手を受けて、とてもうれしそうでした。

 

0

1年 食育授業

本日の2、3校時に、給食センターの関和先生にお出でいただき、食育の授業を行っていただきました。今日の給食にはどんな食材が使われているのか、いろいろな食べ物を食べるとどんないいことがあるのかを話し合い、元気に過ごすための食べ方について考えることができました。その後の給食の時間には、いつにもまして好き嫌いなく食べている子どもたちがみられ、学習の成果を感じることができました。

0

奉仕作業・資源回収・危険箇所点検

6月3日日曜日に、PTAのみなさんにご協力いただき、奉仕作業・資源回収・危険箇所点検を行いました。暑い中での作業でしたが、PTAのみなさんに一生懸命作業していただき、学校が大変きれいになりました。また、資源物もたくさん集まりましたので、有効に使わせていただきます。さらに、本年度は危険箇所マップをリニューアルし、安全指導に生かしていく予定です。PTAのみなさん、お休みの日にも関わらずご協力いただき、本当にありがとうございました。

0

全国小学生陸上競技交流大会県北地区予選会

6月2日土曜日に、とうほうみんなのスタジアムで行われた全国小学生陸上競技交流大会県北地区予選会に、特設陸上部のみなさんが参加しました。忙しい中取り組んだ練習の成果を発揮し、男子走り高跳びでは1位と2位、6年女子100mでは1位、男子4×100mリレーでは6位に輝くなど、立派な成績を収めることができました。また、惜しくも入賞できなかったみなさんも、すばらしい姿を見せてくれました。陸上部のみなさんのこれからの活躍が楽しみです。

0