R6和田小2024 夢をもち、自他の幸せを考えながら、 未来を拓く子ども
わだっ子!の「学び」を考える研修会-授業の質を高める-
8月24日(月),夏休み最後の日ですが,和田小学校の教員による「学力向上に関わる自主研修会」を開催しました。全国学力・学習状況調査や福島県学力調査など,毎年,大規模な調査が実施されています。それらの問題や質問項目に対する子どもたちの「解決力や判断力,表現力」などに関わる課題が報告されています。
本校でも,国語科や算数科において課題は見られます。そこで,1年から6年までの担任や担任外の教員が分担した「問題」について,各自分析した結果や今後の見通しについて報告しました。また,今回の分析結果と1学期の授業実践をもとにして,今後の「子どもたちへの学び方・学力向上」に関する指導内容・方法を協議しました。
単なる数値目標ではなく,子どもたちの「人間力」を高めるもととなる「思考力・判断力・表現力」を伸ばすために,日々の授業実践(授業の質を高める)や家庭学習等をより一層充実したものとなるよう確認しました。
わだっ子!の「学習環境」を整備-PTA奉仕作業に感謝-
8月22日(土)午前6時から,PTA会員の皆様方には,早朝より和田小学校と和田幼稚園の「学習環境」を整備して頂き,心より御礼申し上げます。
夏場の猛暑で,草等が伸び放題でしたが,皆様方の作業により環境が整えられました。土手の草(ほとんど外来種)など今までなく,伸びてしまい,さらに,外来種のアレチウリなどのつる植物が枝に絡みつき,刈り取り作業も大変でした。特に,急斜面の滑りやすい状況にも関わらず,草刈機で慎重に刈りました。お蔭様で,学校周辺の環境が整えられ,事故もなく作業が終了できました。感謝申し上げます。「和田」の文字が見えるようになりました!
わだっ子!の教育活動を発信!―福島県教職員研究論文の提出―
わだっ子の教育活動や本校教職員の教育実践を発信するために,「平成27年度福島県教職員研究論文」へ,和田小学校から応募しました。わだっ子の「学び合い」や「教育活動」の様子を,研修主任がまとめ,学校として発信しました。
平成26年度から,和田小学校では新しい研究テーマのもと,子どもたちの「学び合い」や「学力」などを向上させる実践を行ってきました。特に,平成26年度は,福島県教育センター様との協力体制により,「教員の力量UP」を目指し,創意工夫ある「事前・事後研修会」が7回も開催できました。先生方の努力により,和田小学校の子どもたちは「生き生きとした学び合い」ができました。素晴らしい子どもたちの姿を発表することができました。
今年度も和田小学校の教員は,共通の研究テーマのもと,実践研究に取り組んでいます。その一つとして,「平成27年度福島県教職員研究論文」を提出することになりました。また,本校の先生が個人研究として,まとめて提出しました。(平成27年8月下旬に福島県教育委員会へ)このように,素晴らしい和田小学校の教員です。これからも,各自の実践力を,日々の教育活動で発揮するものと期待しています。
<学校全体でまとめた研究論文> <本校の先生がまとめた論文>
協同研究 個人研究
わだっ子!と和田小が待っていた物置完成!
8月19日(水)練習風景「真剣に!心を合わせて練習!」
7月中旬からスタートしました「物置工事」は,事故もなく8月中旬に終了し,立派な「物置」が完成しました。物置の完成に際しまして,本宮市様,本宮市教育委員会様、工事関係者様には心より御礼申し上げます。
完成した立派な物置!