五百川小の日々
防犯教室
本日、3校時に防犯教室を実施しました。
目的は二つ。児童の安全を守るために、防犯に対する知識を身に付けること、被害を最小限にとどめるために、具体的に緊急時の対応を確認することです。
まずは全体会で校長先生から不審者に出会ったときには逃げることを最優先に考えることが最も重要であるというお話をいただきました。
その後、各教室においてロールプレイを使った具体的な指導が行われました。
新型コロナウィルス感染症予防にも気を付けているところですが、登下校時、いつ不審者に出会うとも限りません。
改めて見守り隊の皆様に見守られていることに感謝しつつ、安全に気を付けて登下校する指導の機会となりました。
体力テスト 測定中
今週は、全校で体力テストに取り組んでいます。
取り組む種目は8種目。
50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、20Mシャトルラン。
新型コロナウィルス感染拡大防止のためになにかと制限が多く、体力の低下も懸念されるとこではありますが、子どもたちは自分の体力・運動能力を元気いっぱい測定しています。
この結果を踏まえ、自分の体力・運動能力上のよさや課題を明確にしたり、昨年度と比較し、伸びている部分、努力が必要な部分を見いだします。
6年生が1年生の計測のお手伝いをするほほえましい光景を見ることもできました。
1年生からの贈り物
昨日の昼休みに事務室に1年生からの贈り物が届きました。
正面玄関に飾らせていただきました。
五百川小学校は心豊かな子どもたちがたくさんいます。
もし機会があればご覧ください。
南達方部小学校交歓陸上競技大会 選手宣誓!
宣誓
わたしたちは、本日、南達陸上大会に参加できることに感謝します。
わたしたちは新型コロナウイルスの流行を通して「あたりまえの日々」がどれだけありがたいことなのかを実感しました。
今、わたしたちにできること。
それは、一瞬一瞬を精一杯がんばるということです。
わたしたち選手一同は、これまで支えてくださった先生方、いつも応援してくれる家族に感謝をし、最後まで正々堂々競技することを誓います。
令和3年 6月1日
選手代表 本宮市立五百川小学校 武藤 拓也
南達方部の6年生の児童代表として心にじーんとくる選手宣誓でした。
市長を初はじめとするご来賓の皆様も、教育長をはじめとする大会本部の役員にも、もちろん選手みなさんの心にも強く響いたことと思います。
昨日アップした写真から伝わってくる笑顔、この選手宣誓から伝わってくる思い、
6年生にとって小学校生活のよい思い出ができたことを嬉しく思います。
晴れ晴れした笑顔です(南達方部小学校交歓陸上競技大会)
本日、晴天のもと、南達方部小学校交歓陸上競技大会が行われました。
一人一人が自分なりの目標をもって本大会に臨みました。
目標を達成できた児童、残念ながら目標に届かなかった児童がいましたが、よりよい動きを求めて自分の身体と対話する大切さ、目標に向かって努力する大切さ、見守り励ましてくださった方々への感謝の気持ちなど、これまでの練習の過程でたくさんのことを学んだことと思います。
それがこの晴れ晴れした笑顔の集合写真に表れているように感じます。
今回学んだことを今後の学習にいかしてほしいと思います。
児童控えのためのテント設営、テント移動のためにお車を出してくださいましたPTAの皆様、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
いよいよ明日!南達方部小学校交歓陸上競技大会!!
6年生のみなさん、
全校生からの励ましを胸に、
5年生からいただいた応援を胸に
明日南達方部小学校交歓陸上競技大会がんばってきてください。
人権の花運動(花の苗をいただきました)
本日、人権擁護委員の皆様が来校され、人権の花の苗をいただきました。
市内の全小・中学生を対象にお互いに協力して花を育てることを通して情操を豊かにし、思いやりの心、人権尊重についての理解を体得してもらうことが目的です。新型コロナウィルス感染症に係る差別や偏見が問題視されている昨今、子どもたちへの人権に対する教育がより一層重要視されています。
これを機会に本校でも、改めて人権について考える機会とさせていただきます。
南達方部小学校交歓陸上競技大会 リレーの試走
本日、南達方部小学校交歓陸上競技大会学級対抗リレーに参加するメンバーが白沢運動場に試走に行ってきました。
学校の練習とは、走ってくる友達のスピード感や距離感が違ってきます。
実際の会場で練習することで本番の感覚を少しでも養うことができるよう取り組んできました。
今後、数日ある練習では、今日の練習で得た感覚を大切にし、大会当日には、チームベストを出せるよう頑張ってほしいと思います。
田植え
本日、晴天のもと、5年生が田植えを行いました。
場所は、例年通り、学校北側に広がる田園にある後藤ファームの後藤勇さんの田んぼをお借りしました。
前回、蒔いた種が成長し、立派な苗に育っていました。小分けにした苗を手にいざ田んぼへ。
長靴を履いているとはいえ、田んぼへの第1歩はかなりの勇気が必要です。
いざ入ってみると思うように動くことができず、ふらふらしてしまいました。
しっかりと耕され、ふかふかとした泥のふとんの中へ2~3本ずつの苗を植えました。
他の田植機で植えた田んぼと比べると少し見栄えが悪いかも知れませんが、「大きく育ってね」という思いを込めて、ひと植えひと植え手植えした田んぼです。
どの田んぼが、今日田植えをした田んぼかは、きっとすぐ分かります。
保護者の皆様、もしよければ子どもたちといっしょに見に行っていただければと思います。
これからの成長を楽しみに稲の一生について観察していきたいと思います。
運動会
本日5月15日(土)予定通り運動会を実施しました。
今年の運動会のスローガンは「みんなの絆で勝ち抜こう!絆を結ぶ大運動会」
開会式を皮切りに各学年の徒競走、チャンスレースが行われました。
その中でも圧巻だったのは、保護者の皆様にはサプライズだった6年生のダンス「ダイナマイト(BTS)」
6年生のキレッキレのダンスに1年生から5年生からは「かっこいい~」という声が聞こえてきました。
そして最後の種目、紅白対抗リレー
白熱したレースとなりました。
そして閉会式
今年の優勝は「白組!」
優勝した白組も、負けてしまった赤組も精一杯がんばりました。子どもたち一人一人が全力を出し切った運動会でした。
まさに子どもたち同士、子どもたちと先生方、学校と保護者の皆様の絆が結ばれた運動会になったと思います。
朝の準備、競技の準備、写真撮影、後片付けとPTA役員の皆様にご尽力をいただきました。この場をお借りしまして、保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
コロナ禍ではありますが、<教育目標>ドリーム&チャレンジ ともに未来をつくる五百川っ子
~夢や希望をもち、地域に貢献する子どもの育成~の具現に向けてこれから充実した教育活動に邁進していきたいと思います。