白岩小ニュース

白岩小の日々

学力調査(算数科・全学年)

 2月14日(水)、昨日に引き続き算数科の学力調査を実施しました。これまでの学習の成果を最大限に発揮しようと、真剣な表情でテスト問題と向き合う姿が見られました。学力調査の結果を分析し、学習内容の定着を図りたいと思います。

  

0

学力調査(国語科・全学年)

 2月13日(火)、2校時に全学年で国語科の学力調査を実施しました。各教室で集中して問題と向き合う子どもたちの姿が見られました。結果を参考にし、令和5年度の取組について振り返る良い機会にしたいと考えています。明日、14日(水)は2校時に、算数科の学力調査を予定しています。

  

 

0

チャレンジ学習(漢字検定)

 2月9日(金)、本年度2回目のチャレンジ学習、漢字検定を実施しました。今回は10級から5級まで合計37名の児童が申し込んでいます。集中して問題用紙と向き合っている姿が印象的でした。学習の成果が十分に発揮できたことを期待しています。

   

0

地域について学びました(総合的な学習の時間・3学年)

 2月9日(金)、3学年ではふるさと学習として、白岩小学区内の神社(春日神社、浮島神社、長屋神社、鹿島神社)より3名の宮司の皆様を講師に迎え、地域の神社について学習しました。前半は神社について、後半は太々神楽についてお話を伺ったり、神楽で使用する衣装や面、楽器についての説明を受けました。ふるさとの歴史や文化を知る機会となりました。

   

  

0

白岩幼稚園生との交流会(1学年)

 2月7日(水)、1学年では第2回の白岩幼稚園生との交流会を実施しました。今回の内容は1年生による白岩小学校の紹介です。授業や掃除、給食、特別教室について内容や活動についてグループごとに発表しました。年長児を目の前にして、緊張しながらも意欲的に活動する姿が微笑ましく感じました。年長児の皆さんも立派な態度で1年生の発表を聞いていました。4月の入学を楽しみにしています。

  

0