五百川小ニュース

五百川小の日々

ブックトーク(2年生)

今日は、しらわさ夢図書館の職員においでいただき、2年生にブックトークがありました。

今回のテーマは、昔話。

  

  

「かさこじぞう」「ももたろう」「ねずみじょうど」「こぶじいさま」「さるじぞうほいほい」「ことばあそびうた」「なんげえはなしっこしかえがな」などの本を紹介、読み聞かせしていただきました。

読書の秋、これを機にさらに読書に親しんでもらいたいと思います。

0

小学生学校見学(6年生)

今日は、6年生が本宮第二中学校へ学校見学に行きました。

本宮第二中学校長  佐藤聡校長先生からあいさつ及び日程の説明があり、いよいよ中学校の見学開始。

緊張しながら授業の様子を参観させていただきました。

  

その後、体育館にて中学校生活についての説明を受けました。

「中学校入学までにやってきてほしいこと」についてのお話をいただきたした。

  

中学校進学に向けた準備が始まっています。

 

0

フリー参観

本日はフリー参観日。

朝からおいでの保護者の方もいらっしゃいました。

  

  

各学級ともに子どもたちはいつもより張り切って学校生活を送っていたようです。

たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

0

脱穀体験学習(5年)

本日、5年生は米作りの最後の作業となる「脱穀」を行いました。

天候にも恵まれて、秋晴れの中、先日稲刈りし、天日干しておいた稲束を脱穀機に運ぶ作業を行いました。

今回も御稲プライマルの皆様にお世話になりました。

ありがとうございました。

  

  

0

祖父母参観

本日は祖父母参観日。

多くの祖父母様にご来校いただき、授業を参観していただきました。

各学年・学級でおじいちゃん、おばあちゃんを交えながら工夫を凝らした活動を準備しました。

  

  

   

児童とともに祖父母の皆様にも楽しい時間を過ごしていただくことができたようです。

0

国際理解講演会(6年)

本日、6年生は、本宮市国際交流課のAimee Brownさんをお迎えし、国際理解講演会を開催いたしました。

他の国籍や民族、文化の違いを尊重する意識を育んだり、グローバルな意識を育んだりすることが目的です。

まずは出身国であるイギリスを紹介するお話を伺いました。

その後、パズルをしたり、リンカーンインプのお話を聞いたりしました。

リンカーンインプとは、イングランド、リンカン大聖堂内壁の上のグロテスクな彫刻で、 リンカン市の象徴になっているものだそうです。 伝説によれば、これは悪魔によって大聖堂に送られた生き物でしたが、 天使によって石に変えられてしまったそうです。

  

  

  

0

人権教室(4年)

今日は、4年生で人権教室がありました。

いじめについて考えました。

DVDのアニメを見て、ある学級で起こったいじめについて学級のみんなで話し合いました。

  

  

いじめは、自己中心的な考えが強すぎると起こることや周りで見ている人もいじめになること、いじめにあったり、いじめを見たりしたら、先生やお家の人・大人の人に相談することなど詳しく教えていただきました。

 

0

2年生ギャラリー

今日は、2年生の図画工作科の「大きくそだて  びっくりやさい!!」の作品を紹介します。

コンセプトは「ふしぎなたねをうえてみたら、びっくりやさいがそだったよ。いったいどんなひみつがあるのかな。」

子どもたちは、びっくり種から育った野菜と自分とのかかわりを想像しながら楽しく不思議な世界を表現しました。

 

  

   

  

  

 

0

防災教室(4年)

4年生は、本日、本宮市防災対策課地域防災マネージャーにおいでいただき、防災についてのお話をしていただきました。

  

  

防災マネージャーのこれまでの経験を生かした避難する際に大切なことを始め、これまでの経験を社会科で学習した、避難場所や避難所について、避難した際の自助、共助、公助についてのお話をしていただき、単元を振り返るよい機会となりました。

雷が近くで鳴ったり、落ちたりしたときのその場での避難の仕方「雷しゃがみ」の仕方も教えていただきました。

子どもたちは、熱心に聞きながらメモを取ったり、積極的に質問したりしながら防災マネージャーのお話を真剣に聞くことができました。

災害はいつ起きるかもしれません。

そのときに今日学んだことを思い出し生かすことができればと思います。

0