日誌

2015年4月の記事一覧

わだっ子!が「1年生を迎える会!」-心温まる-

 4月14日(火),児童会代表委員会の運営により,入学した14名の1年生を迎える会を開催しました。新入児童と在校児童とのふれあいを持つことができ,仲良く楽しいく学校生活が送れる機会と場となりました。

 特に,ふれあい活動では上級生が下級生に対する「思いやり」や「協調性」を高めることを目標として関わることができました。

 1年生へのインタビューでは,一人一人しっかりと答えることができました。答えている1年生を在校生は「温かい眼差し」で見守っていました。入学して,2週間目ですが楽しく過ごす姿が見られました。

0

わだっ子!の相談窓口開設!-心の居場所-

 4月13日(月),「心の居場所」として,相談窓口を新たに開設しました。昨年度までも,子どもたち,保護者の皆様方の相談窓口を設けていましたが,平成27年度から「心の居場所」としての相談窓口を設けました。

 〇 お子様の心や身体の成長に関すること

 〇 お子様の生活習慣に関すること

 〇 お子様の人権保護に関すること

 〇 保護者を対象とした「お子様や学級・教師」などに関すること

 〇 特別支援教育に関すること

 〇 その他(各種の相談内容)

 相談窓口は,和田小学校の「保健室」となります。なお,相談の受け付けは,学校までお電話を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 相談内容によっては,SSW(スクールソーシャルワーカー)やSC(スクールカウンセラー)の方と相談ができるよう連絡・調整いたします。

 <相談窓口> TEL 0243-44-2219

0

わだっ子!陸上練習がスタート!-4・5・6年生-

 4月13日(月),南達陸上交歓会へ向けた基礎練習をスタートしました。5月に行われます陸上交歓会へ向け,4月の運動会と並行して練習を行います。天候や条件により毎日は行えませんが,交歓会へ向け一歩一歩,地道に練習を重ねて参ります。勝つことも大切ですが,目標へ向かって4年生から6年生まで全員が「一緒に練習を通して,関わり合うことにより,豊かな社会性」が身につくものと確信します。

 限られた条件の中で,「悔いが残らない練習」を行うことにより,子どもたちが将来,社会へ出た時にきっと「よかった」と言えるよう自己肯定感や自尊感情を高めて参ります。ご家庭におけますお子様の健康管理をよろしくお願い申し上げますと共に,練習に伴う保護者の皆様方からのご支援ご協力をお願いいたします。

0

わだっ子!の命を守る!-校庭での遊び指導-

 4月10日(金)の業間に,子どもたちの遊び方やルールを指導しました。毎年,校庭におけるボール遊びについて確認と指導を行っています。本年度も,全校児童を対象に,安全教育担当者から遊びのルールや安全確認を行いました。

校庭の東側にある道路への飛び出し禁止について,指導しました!和田小学校の校地内における道ですが,一般道と同じように指導しました。校地内を通られる方は,安全確認をお願いいたします。

新しい遊具の遊び方を全校児童に指導しました。安全な遊び方,思いやりのある
遊び方を指導しました。

0

わだっ子!今日からランランタイム!-整備された校庭で-

 4月9日(木)から,「ランランタイム」(週2回の業間に,全校児童,教職員が校庭を走ります。フルマラソンを目指して!)がスタートしました。青空のもと,校庭の桜も蕾や花びらが見られるところもあります。春爛漫の状況の中,子どもたちと教職員が,一緒に走ることは「和田小の宝物」です。忍耐力や継続する力,実行力,自主性など育むいい機会です。和田小学校の平成27年度の重点目標は「子どもの人間力を育むこと」です。これからも,和田小学校の伝統「ランランタイム」を大切に実施して参ります。応援をよろしくお願いします。

0