2024年6月の記事一覧
宿泊学習 帰校式
5年生のいわき方面への宿泊学習は2日間の日程を予定どおり終え、先ほど学校に到着し、帰校式をしました。
充実した2日間だったことが児童たちの表情から窺い知れました。
この宿泊学習で見て聞いて触れたいろんなもの・ことを、これからの自分の糧として生活にいかしてほしいと思います。お疲れ様でした。
宿泊学習2日目 日産自動車いわき工場見学
宿泊学習は予定どおり進んでいます。日産自動車いわき工場の見学では、自動車のエンジンの組み立てについて学びました。体験活動あり、お土産ありで思い出に残る見学になったようです。
それではいよいよ帰路につきます。
宿泊学習2日目 いわき震災伝承みらい館
いわき海浜自然の家を退所し、いわき震災伝承みらい館での見学です。震災当時の話や展示など、当時を物語る資料に目をこらしています。
宿泊学習2日目 朝食バイキング
宿泊学習二日目。朝食はバイキング。もりもり食べて本日もしっかり活動しましょう。
ちょっと疲れも見えるようでがみんな元気です。
予定どおり進んでいるようです。
みんな楽しそうです。
宿泊学習 キャンプファイヤー
5年生の宿泊学習初日のしめくくりはキャンプファイヤーです。
一日を通して友達といろいろと活動してきました。最後は火を囲みみんなで心を一つにしたようです。
宿泊学習 野外炊飯 編
いわき海浜自然の家で宿泊学習をしている5年生児童たち。野外炊飯で夕食のカレーライスをつくっています。
屋外でしかもみんなでつくるご飯は美味しいですよね。
いっぱい食べて、また明日の活動にそなえて。。!
宿泊学習 磯遊びで。。
磯遊びで、ウニ ヤドカリ カニ アメフラシなどなどたくさんの海の生き物に遭遇いました。みんなびっくりそして大喜び!!
わぁ、うに ヒトデ!!
おっきぃカニです。
宿泊学習で。。
5年生児童たちは予定どおりいわき海浜自然の家に到着。出会いのつどいを終えて、四倉海岸に移動してお昼ご飯を食べました。
午後には海岸散策、波遊び、砂遊び。。。
宿泊学習へ出発 5年
今朝、5年生のみんなは宿泊学習でいわき海浜自然の家へ出発しました。本日は磯遊びや野外炊飯の予定です。天気にも恵まれ、絶好の日となりました。みんな楽しんできて下さい。
いってらっしゃ~い!!
全校集会
全校集会で夏の夜空のお話をしました。ひときわ明るく輝く1等星・夏の大三角のこと、七夕伝説で有名な織姫星(ベガ)、彦星(アルタイル)のこと・・ ぜひお子さんといっしょに夏の夜空を眺めて探してみてください。
生徒指導担当からは、「一挨一拶(いちあいいっさつ)」という言葉をもとに、自分からすすんでできるあいさつについてお話がありました。
音楽集会
今日のお昼のふれあいタイムは音楽集会でした。
全校児童で「幸せなら手をたたこう!」や「さんぽ」を元気よく身体を動かしながら歌いました。
草むしりありがとう。
ちょっとした休み時間に来てくれて、ちょちょちょいっとヘチマを植えた畑の草むしりをしてくれてました。
ありがとうね。
救命救急講習
先日は授業研究会の様子をご紹介しましたが、先生方は授業研究以外にも様々な研修を受けています。
安達地方広域行政組合南消防署から3人の署員さんにお出でいただき、AED使用などについて講習を受けました。
これから暑い夏がやってきてます。水の事故がないようにしなければなりませんが、万が一に備えて講習会を開きました。お疲れ様でした。
人権の花植え
先日いただいた人権の花を環境美化委員会で学校の花壇に植えました。
美しい花を見て心和むといいねと願いを込めながら、みんなで植えました。
学校の周りをきれいな彩りで飾ってくれました。
授業研究会
本日、県教育庁義務教育課指導主事の室井先生をお招きし、6年生算数の授業研究会を開きました。
分数のかけ算・わり算の授業でしたが、児童たちは意欲的に授業に取り組み、積極的に話し合いや発言をしていました。
みんないろいろ計算を試しながら正解にたどり着いていくという、分かりやすく楽しい授業でした。
福祉授業オリエンテーション
本日、社会福祉協議会から4年生対象に、7月に行われる福祉授業のオリエンテーションが行われました。
福祉とはどういうものなのか。高齢者に対してどう接すればよいか。ユニバーサルデザインとは、、。。などいろいろお話をして下さいました。
来月本番の福祉体験授業があります。
みんな、予備知識はしっかり身につけたかな。
租税教室
本日、本宮市役所財務部の税務課職員さんにお出でいただいて、6年生に対しての租税教室を行っていただきました。
国、県、市などの税金から私たちの身の回りのために使われているもの・ことについていろいろと教えていただきました。
人権の花運動
本日、本校に「人権の花運動」として市役所の方と一緒に人権擁護委員の方々が「人権の花」を持ってきて下さいました。環境委員の児童たちと学校の花壇に植え、人権啓発運動も進めていきたいと思います。
「人権の花運動」は、やさしさと思いやりの心を育み、相手を思いやるという人権の大切さについての児童の理解を深めることを目的としています。
インゲン植え付け
5年生たちがインゲン苗の植えつけをやりました。
昼休みの時間に中庭にインゲン豆の苗を植えていました。
すくすくと育つといいですね。
プール開き
本日のふれあいタイムでは、プール開きを行いました。
先日、5・6年生がプール清掃をしてくれてともきれいになりました。
プールでの約束事をしっかり聞いて確認し、みんなが安全に楽しくプールを楽しめるようにしてほしいですね。
水泳指導をするのは、水による事故等の災害を防ぐことが目的の一つです。