2015年1月の記事一覧
わだっ子!「中学校の先生から学ぶ」―6年生―
1月30日(金),和田小の6年生が白沢中学校の先生から学びました。今回は,体育の時間で,基本的な動きや体づくり,バランスを取りながらリズミカルな動き,ボールゲームなどを通して,真剣に学びました。どの子も熱心に楽しく動いていました。中学校の先生と子どもたちが一体化した雰囲気が感じられ,大変うれしい光景でした。きびきびとした動きで,中学校の体育学習のイメージも持てたようでした。
また,あいさつや礼儀,決まりなどもご指導を頂き,少し成長した姿が見られました。大切なことをたくさん学びました。白沢中学校の校長先生はじめご協力頂いた先生に心より御礼申し上げます。わだっ子!のキラリ発見通信№24!-感覚を磨く!-
1月29日,第24回目です。キラリ発見!
○ 様々な形の色板を並べた図形づくり!(1年)
数の感覚,図形の感覚,量の感覚など,算数では色々な「感覚」を育みます。今回は,様々な形の色板を身近な物に置き換えて,「図形づくり」にチャレンジしました。
「お城をつくったよ。」
「お魚がおよいでいるよ。」
「ちょうちょができたよ。」
と,子どもたちの顔がキラキラしていました。
三角形,四角形の形を組み合わせて表現しました。1年生の段階では,今後,学年が上がるにつれて学習する「図形」への素地となるものです。短時間ですが,大切な学習です。
わだっ子!のキラリ発見通信№23!-俳句仕上がる!-
1月28日,第23回目です。「キラリ発見」!
〇 俳句を添削して頂き,仕上げました!(3年・6年)
先週,本宮市内にお住いの大塚正路(俳号)様に,俳句教室で、俳句の詠み方のご指導を頂きました。その後,子どもたち自身が詠んだ「俳句」を大塚様が「添削」してくださいました。子どもの「考えや思い,表現」を最大限に生かして頂いた添削により,素晴らしい「俳句」に仕上がりました。
キラリ!
<大塚様に,添削をして頂きました!>
【3年生】 【6年生】
6年生は,今後全校集会で発表します。3・6年生の作品は教室へ展示しますので,ご来校の際はご鑑賞ください。
素晴らしい作品です。キラリ!
<仕上がった俳句です>
【3年生】の作品 ※作者名は表記しません。
○ 春を待つ かめは動かず 夢見てる
○ 春を待つ 早く目覚めよ 動植物
○ 早く来い 外で遊べる 春を待つ
○ 春を待つ 早くしたいな 鬼ごっこ
○ ねむっている 動物たちも 春を待つ
○ 春を待つ ダイヤのような 花咲けよ
○ 春を待つ つぼみの木の実 見ていたり
○ 春を待つ 元気に咲けよ チューリップ
○ 春を待つ 胸わくわくと 花め待つ
○ 春を待つ 一番先は どんな花
○ 春を待つ 動物たちは 夢の中
○ 春を待つ 風に吹かれて 花おどる
○ 春を待つ 虫は何食べ 生き残る
○ わが家の ねこ犬たちも 春を待つ
○ 野菜や花 畑で背伸びし 春を待つ
○ 大空に 飛びたい虫も 春を待つ
【6年生】の作品 ※作者名は表記しません。
○ 入学は 昨日のごとし 六年間
○ 桜坂 のぼればすぐに 学校だ
○ 卒業は ゴールじゃなくて スタートだ
○ わくわくの 思い出だいて 卒業す
○ 卒業歌 大き夢見て ひびかせて
○ 春だよね もぐら顔出す 中学へ
○ 息白し この道今日で 最後かな
○ 梅の花 顔を出したら 胸さわぐ
○ 学校へ 行く時とおる いなほかな
○ 卒業だ 部活でテニス やりたいな
○ 花の香の トンネルくぐり 入学す
〇 先生へ 色紙をおくり 卒業す
○ 早く来い 二週間後は 新入生
わだっ子!「読み聞かせ」―2015―
1月28日(水),2015年最初の「読み聞かせ」の時間でした。2014年同様に,「読み聞かせボランティア」の皆様方による「楽しい本の世界」を紹介して頂きました。
「心の栄養」を,一日のスタートに摂ることができ,子どもたちは意欲的に,集中して学習や生活を過ごすことができます。学校では,子どもたちに「聞く力」「話す力」「考える力」「書く力」などを身に付け,伸ばせるよう学級,学校全体で実践しています。これらの「力」は,バラバラに伸びるのではなく,関連し合って伸びていきます。
「読み聞かせ」を通して,「物語や童話,歴史など」の場面展開や登場人物など,「想像する楽しさ」を味わいます。味わうためには,「聞く力・態度」がポイントです。「聞く」場や機会を設け,その力・態度を育むことにより,「心を豊かにすること」へつながると考えます。
最後に,ボランティアの皆様方より「しっかり聞いていました。」というお褒めの言葉を頂きました。
5・6年生 3・4年生
1・2年生
わだっ子!のキラリ発見通信№22!-岩角山へ2年!-
1月27日,第22回目です。「キラリ発見」!
生活科で,地域にある「岩角寺」「岩角山」へ見学に行きました。保護者の方(3名)に,引率のボランティをお引き受けして頂き,感謝申し上げます。岩角寺では,住職様からお話があり,子どもたちはしっかりとした態度で聞くことができました。キラキラしていました。和田地域にある「岩角山」について,子どもたちは知らないことが多くあり,質問をすることもありました。知っているようで知らないことがたくさんあり,探検により「〇〇だ。」「すごい!」など,色々な気づきがありました。
見学に際しまして,岩角寺の住職様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。
わだっ子!「命」を学ぶ-5・6年健康教室-
1月23日(金),わだっ子の5年生と6年生が「健康教室」に参加し,「生命誕生とつながり」を学びました。5・6年生の時期は,「心と体の成長の変化」が著しく見られます。子どもたちは,変化をしている自らの「心と体」を受け止めることに不安を持つ子どもたちも多く見られます。
一般的に,「思春期」を迎える子どもたちに対しまして,学校では「健康教室」という場と機会を設け,初めて病院から専門の方(助産師さん)をお招きして講話を頂きました。「命」と「命の誕生」から,「自分自身」や「周りの人々」などの「つながり」にかかわる内容であり,5・6年生の子どもたちは真剣にしっかりと理解しながら学びました。ご家庭でも,親子で話題にしてほしい内容でした。
助産師さんから素敵なメッセージがありました!
【自分を好きでいてくいださい】
【自分の周りにいる人を大切にしてください】
わだっ子!「俳句」を詠む!-3年生・6年生-
1月21日(水),わだっ子の3年生と6年生が「俳句教室」で,俳句の楽しさや俳句のよさを学びました。講師には,市内に在住の大塚正路(俳号)様をお招きし,和田小学校で初めての「俳句教室」を開催しました。
国語科では,俳句の学習を3年生から始めますが,すでに国語科では学習が済み,外部人材の大塚様にお願いして,「俳句の楽しさ」について教えて頂きました。6年生も国語科では学習が済んでいますので,今回は「卒業文集」に詠んだ俳句を掲載するために,ご指導を頂きました。
大塚様には,ご丁寧に説明を頂き,子ども一人一人の作品を見て頂きました。どの作品も思い出に残る「俳句」ができました。ありがとうございました。
【3年生】
【6年生】
わだっ子!のキラリ発見通信№21!-学ぶ姿-
1月20日,第21回目です。2015年最初の「キラリ発見」!
〇 数直線で「数」の大きさを判断する子どもたち!(1年生)
算数の学習で,1年生が「数直線」を読んだり,数を位置づけたりする活動に取り組んでいました。数感覚を磨いたり,算数的な表現の基礎を学んだりしている姿は,キラキラしていました。
〇 冬の大三角や星の学習をしている子どもたち!(4年生)
理科の「星座」の学習で,「夏の大三角形」と「冬の大三角形」の違いを実際の観察で確かめる準備をしました。その姿は,星のようにキラキラしていました。
〇 2015年最初の「習字」にチャレンジしている子どもたち!(6年生)
「未来の夢」という小学校を卒業する6年生にふさわしい題です。
一字一字,思いや願いを込めながら筆を走らせている子どもたちはキラキラしていました。学習支援ボランティアの佐々木先生にご指導を頂きながら真剣に学んでいました。
わだっ子!「スキー」を楽しむ!-3年~6年-
1月16日(金),わだっ子の3年生から6年生までが「スキー教室」に参加しました。初めて,スキーを経験する3年生でしたが,だんだんと「コツ」をつかみ,自らの力で滑られるようになりました。4年生から6年生までは,昨年度経験をしていますので,1年ぶりですが,数回の練習で,緊張しながらも自らの力で滑られるようになりました。雪の斜面を,風を切って滑り降りる姿には,わだっ子のたくましさを感じました。素晴らしい場と機会を設けられたことに心より感謝申し上げます。
わだっ子!主体性を育む「児童会活動」-運動委員会-
1月14日(水)児童集会にて,運動委員会の子どもたちは,2月に開催される「校内縄跳び記録会」へ向けた練習方法や技のコツ,測定の仕方など,丁寧に「実演」を披露しながら説明ができました。子どもたち自ら相談して説明をした内容です。運動委員会の説明後,
「分かりやすく説明をしたのでよかったです。」
「二重とびの方法が分かったので,今度自分の記録を伸ばせるようにしたいです。」
と,3年生や4年生が自主的に感想を述べました。子どもたち自身が在校生のために,主体的に関われる場と機会を設けたことにより,「一歩でも行動力のUP」へつながれば幸いです。子どもたちの姿や思いを大切に見守って参ります。
前とびの模範とカウンターの説明 後ろとびの模範と「コツ」の説明
二重とびの模範と「コツ」の説明