日誌

R6和田小2024 夢をもち、自他の幸せを考えながら、             未来を拓く子ども

わだっ子が「暗誦日本一」―4日間で40名合格!―

7月13日(水),第1回地域教育懇談会(2区)にて,子どもたちの日々の努力について紹介しました。その中で,「暗誦日本一」の内容を紹介(暗誦教科書を回覧)しましたところ,懇談会に集まられた住民の皆様より,「すごいですね。こんなに難しい文章を暗誦するとは・・・。子どもたち頑張っているね。」と,称賛の声が上がりました。このように,子どもたちが頑張っている姿を紹介できることはこの上ない喜びでした。

13日も,14日も「暗誦日本一」へのチャレンジに,早朝より校長室を訪れています。そして,10編達成者が,13日にもでました。素晴らしいことです。また,学年によっては,「№.1~№.5までは,全員で目指そう!」と目標を設定している姿も見られました。もう直ぐで夏休みに入りますが,現在まで「暗誦日本一」で,目標へ向かって日々努力をして,合格をしている子どもたちが増加しています。特に,今週(7月11日から7月14日まで)は,合格者が一気に増加しました。素晴らしい努力です。

1学期も残りわずかとなりました。5月からスタートした「暗誦日本一」も日常化し,学校だけでなく家庭においても話題になり,暗誦教科書を持ち帰り,自宅で練習をしている姿が見られます。
【7月11日~7月14日までの4日間で,合格した子どもたちです!】
※なんと4日間で,40名もの合格者が出ました。





0

わだっ子の未来を共に語る!―第1回地域教育懇談会「2区」―

 平成28年度第1回地域教育懇談会を,第2区で開催しました。以前にもお知らせいたしました通り,和田地区に住んでいる子どもたちの未来を語る懇談会を開催しました。今回は,校長,教頭,教務の3名で訪問しました。7月13日(水)のサロン開催の時に,お邪魔させていただきました。まず,和田小学校の子どもたちの様子をお話しました。毎月の生活目標へ向かって努力している子どもたちの様子,「わんだかるた」や「わんだのしみず絵本」の制作までの様子,そして現在実施しています「暗誦日本一」の教科書をご覧頂き,子どもたちが日々努力して合格している姿を紹介しました。その他,色々なお話があり,大変嬉しい限りです。大変お世話になりました。

今までに実施したことがない「懇談会」でしたが,集まられた皆様方より貴重なご意見やご感想をいただくことができました。心より感謝申し上げます。

【懇談の様子】 校長が資料を提示しながら,ご紹介しました。


0

わだっ子が「食材」の下処理を体験!―新しい食育―

 わだっ子が,毎日食している「学校給食」で使用しています「食材」の下処理をお手伝いしました。1年生が「食育」の一。環として,八百屋さんから届いた「いんげん」の筋とりの作業を全員で行いました。下処理の前に,食育の先生から「手洗い」「消毒」「作業内容・手順」など,分かりやすくお話を頂きました。1箱(児童分,教職員分)の下処理を丁寧に行うことができました。本日のメニューの一つ「いんげんの胡麻和え」を給食で頂きました。1年生の子どもたちは,筋とりの下処理をお手伝いしたことで,ニコニコしながら胡麻和えが「おいしい」と言って食べていました。1年生のお手伝いを全児童へ伝えたところ,「すごいなあ。うまいよ。」と感想を述べていました。

 「食育」は,様々な内容や方法があります。今回は,新しい「食育」として,材料の下処理の段階で子どもたちが関わる体験は,言葉だけの食育では達成できないことではないでしょうか。今後も,栄養教諭や食育担当のご指導により「新しい食育」を展開して参ります。

【1年生が「いんげん」の髭を取りました!】


【給食の様子から】


全校児童へ説明し,「いんげんのごまあえ」をおいしく頂きました。

0

わだっ子が,本番へ向けた全体練習!―5・6年合奏―

  7月8日(金),パート練習から全体練習を行いました。9月に行われます安達地区音楽祭の本番へ向けて,全体練習を行いました。今までは,パート別に練習を進めていましたが,今回,楽器の配置やバランス・編成を考えた構成で練習に臨みました。それぞれ,子どもたちは自分の分担を一生懸命に演奏し,全体で合わせようと努力している姿が見られました。今後,夏休み期間中,12回の練習を計画(予定)しています。保護者の皆様方には,子どもたちの練習に対しまして,送迎や応援を頂くことになりますが,ご理解とご協力をお願い申し上げます。


0

わだっ子が「暗誦日本一」続々と合格!―合格者数UP!―

7月8日(金)現在,5月9日からスタートしました「暗誦日本一」で,日々の努力の成果が発揮され,「合格者」が増え続けています。まもなく,スタートから約2ヵ月が経過します。第1弾として全児童に配付しました「暗誦教科書Vol.1」がボロボロとなるほど,日々練習に取組んでいる子どもたちが多く見られます。得意なことや夢中になれることなど,身の回りにはたくさんあります。学校だけでなく,家庭へ持ち帰って「暗誦教科書」の練習に取組んでいる子どもたちも多く見られます。何か集中できることを見つけ,目標へ向かって努力する姿へ,応援の言葉を贈ります。「頑張っているね。素晴らしい努力と成果だね」と声を掛けます。校長室に朝早くから訪問し,「トントン」,「暗誦をしに来ました。」と積極的な姿を見ます。また,一日の中で,時間を見つけてチャレンジに訪れる児童も多く見られます。約2ヵ月間,子どもたちの「暗誦日本一」を応援して参りましたが,毎回,真剣にチャレンジしている姿から,「わだっ子って,すごいなあ。努力するなあ。」と,改めて感心します。将来,「小学校で○○の暗誦を毎日,練習したなあ。もう一度,あの本を暗誦したいなあ。」と,思い出していただければ幸いです。

【6月中旬から7月上旬まで】※すべてを撮影していません。ご了承願います。









【暗誦10編達成者の表彰】 おめでとうございます!

 第1号   2号    3号    4号
0