白岩小ニュース

白岩小の日々

業間の校庭

 3月6日(水)、昨夜からの降雪でたっぷりと雪が積もった校庭で、子どもたちは元気に雪遊びを楽しんでいます。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、鬼ごっこをしたりと校庭には子どもたちの歓声が響いていました。

  

  

0

なわとび記録会(高学年)

 3月5日(火)、延期となっていた高学年のなわとび記録会を2校時に5年生、3校時に6年生で実施しました。持久跳び、二重跳び、種目選択跳びの3種目に熱心に取り組む姿が見られました。高学年の子どもたちの迫力のある姿が印象的でした。

  

  

0

委員会活動(4・5・6年)

 3月4日(月)、今日は委員会活動の最終日でした。1年間の活動を振り返り、来年度への引き継ぎなどを行いました。最高学年として、後輩の模範となって率先した取り組みを見せてくれた6年生、1年間ありがとうございました。後を引き継ぐ、5年生を中心とした後輩の取り組みにも期待しています。

   

 

0

6年生を送る会・鼓笛引き継ぎ式

 3月1日(金)、5年生中心となって、企画と準備を進めてきた6年生を送る会を実施しました。前半は縦割りグループによるレクリエーション、後半は鼓笛引き継ぎ式を行いました。1年生から6年生まで、各会場で大いに盛り上がり楽しい時間を過ごしました。後半は、4・5年生による鼓笛演奏、全校生による校歌斉唱、5年生からお礼の言葉、6年生から後輩へのメッセージがありました。一つ一つの発表が素晴らしく、体育館がしっとりとした雰囲気になりました。6年生のこれまでのリーダシップのお陰で、後輩も立派に成長しました。

  

  

  

0

今日の給食は、ひな祭り献立

 2月29日(木)、今日の給食ではひな祭り献立が提供されました。本校の調理場で調理された手作りの給食です。菜の花の緑と、錦糸たまごの黄色がよく合い、春らしい彩りになっています。季節を感じる行事献立を美味しくいただきました。

【今日の献立】ちらし寿司、きざみのり、きんしたまご、あさりのすまし汁、ぶりの照り焼き、なのはなのおひたし、三色ゼリー、牛乳
【給食一口メモ】ひなまつり/3月3日は、ひなまつりです。平安時代から行われている行事で、ひなまつりには、ひしもちやひなあられ、白酒やちらし寿司などが食べられています。ひしもちに使われている3つの色には意味があります。赤は「桃の花」、白は「雪解け」、緑は「若草」を意味し、新しい息吹を表しています。今日のひなまつりゼリーも3色で作られています。みなさんの健やかな成長を願って、今日はすこし早い「ひなまつり献立」です。季節を感じながら食べましょう。

 

0