白岩小ニュース

白岩小の日々

卒業式に向けて(各学年の掲示板から)

 各学年では、卒業式に向けて掲示物を整えています。6年生は思い出の写真を掲示し、5年生から1年生は、6年生への感謝のメッセージを掲示しています。6年生は、在校生一人一人からのメッセージを受け止め、卒業式に向けて心の準備を進めてほしいと思います。来週の金曜日が卒業式です。

  

  

0

スポーツ委員会の企画によるイベント

 3月15日(金)、昼休みの校庭で、スポーツ委員会の企画によるイベントが行われました。内容は3年生と5年生によるドッジボール大会です。先輩(5年生)がリーダーシップを発揮し、物品の準備、コートの設営、ルールの確認などなんとも頼もしい活動ぶりでした。少々風が吹いていましたが、校庭には子どもたちの歓声が響いていました。楽しみながら身体を動かす場面を大切にしていきたいと思います。

  

  

0

卒業式予行を行いました

 3月14日(木)、午後に卒業式予行を行いました。卒業生入場に始まり、卒業証書授与、在校生による別れの言葉、卒業生による旅立ちの言葉、そして、卒業生退場まで式次第に沿って練習をしました。確認や修正が必要な箇所が数点ありましたが、子どもたちは落ち着いて熱心に取り組んでいます。来週の卒業式に向けて、よりよいものを創り上げようという意欲が感じられました。楽しみです。

  

  

0

全校生で準備(ワックス塗布)

 3月13日(水)、年度末恒例のワックス塗布の日です。まず、教室から机やいす、教卓などを廊下に搬出し、清掃を行います。時間をかけて丁寧に水拭をしました。ここまでが子どもたちの作業になります。この後、床の乾燥具合を確認して、職員作業でワックス塗布を行います。6年生は、この機会に掲示物を剥がすなど、卒業に向けて教室内の整理整頓も進めています。卒業式がいよいよ近づいてきました。

  

  

0

卒業式に向けて(全体練習)

 3月12日(火)、画像は卒業式に向けての練習の様子です。これまでは6年生のみで練習を進めてきましたが、今日は卒業式に参加する5年生と4年生も加わっての練習です。6年生の頑張る姿を見て、後輩たちも緊張感をもって練習に参加していました。

  

0