五百川小の日々
田植え体験学習(5年生)
今日は5年生が田植え体験に挑みました。
御稲プライマルの後藤さん、二瓶さんに教えていただきながらの学習でした。
好天にも恵まれ、子どもたちは田んぼに入るという体験に期待と不安を胸に学校を出発しました。
まずは、植え方の説明と見本を見せていただきました。
事前に「ガジ引き」したところを目印に苗を植えます。
いよいよ体験の始まりです。
恐る恐る足を田んぼに入れる子もいれば、大胆にずっぽりと踏み入れる子もいました。
どろんこに足を踏み入れたときの感触、根の張った苗をちぎったり、泥の中に手を突っ込んで埋め込んだりする感触は今の子どもたちにはなかなか体験できないことでした。
始めのうちは、躊躇していた子どもたちも、徐々に慣れ始め、どんどん大胆に動き回る姿を見ることができました。
おいしいお米が実るようにという願いを込めてだいぶ広い範囲を手植えすることができました。
気がつけば、泥だらけ。
最後は用水路で付いた泥を多少なりとも洗い流しました。
普段はできない体験に、学校では見られないようなたくましい姿をたくさん見ることができました。
服やくつなど、泥だらけになってしまい、洗濯等でご迷惑をおかけいたします。
今回植えさせていただきました田んぼは、学校の北側に広がる田園の中にあります。小さいですが看板も立っていますので何かの折に立ち寄ってご覧いただければと思います。
引き続き、秋の収穫にむけて定期的に手入れや観察をしていきます。
本宮市鼓笛パレード(5・6年)
今日は、児童や地域のみなさまの交通安全及び防犯に対する意識の高揚を図ることを目的に市の鼓笛パレードが3年ぶりに実施されました。
コロナ渦の中、十分に練習して臨むということは難しかったのですが、子ども達は、運動会の練習と並行しながら、短時間でできる限りの練習に精一杯取り組んできました。
一人一人が自分の演技、演奏に責任をもち、披露できました。
演技・演奏を終えた子どもたちからは・・・
「他の学校の演奏を見聞きすることができて楽しかった」
「南国に行ったような気分だった」(非日常的な気分を味わうことができたという意味だと思います)
「疲れて大変かと思ったけど、思ってたより楽しかった」
「もっとやりたかった」
「お祭りのような賑やかな雰囲気で楽しかった」
というような感想が聞かれました。
楽しい思い出が一つ増えたようです。
子どもたちのがんばりに温かい拍手をいただき、ありがとうございました。
PTA役員の皆様、楽器運搬、児童誘導係としてお手伝いいただきありがとうございました。
全校一斉シェイクアウト訓練
本日11時より全校一斉シェイクアウト訓練を実施いたしました。
上の写真は、1年生の訓練に取り組む様子です。
こちらは6年生の写真。
シェイクアウト訓練は、2008年にアメリカ合衆国で始まった地震防災訓練です。
英語では「Shake Out」と表記され、「Shake~out of…」が「…から~を振り払う」という意味を持つことから、「地震を振り払う」という意味を込めて造られた言葉で、日本語では「一斉防災訓練」と訳されています。
訓練内容は、地震の際の安全確保行動である「命を守る3動作」を約1分間で、誰でも・どこでも・気軽に・簡単に行うことができる防災訓練です。
<命を守る3動作>
① 姿勢を低くする。
② 頭・体を守る。
③ 揺れが収まるまでじっとしている。
どの学級の子どもたちも「いざという時」のために1分間の訓練に真剣に取り組んでいました。
運動会
本日は好天に恵まれ、運動会を実施することができました。
昨日、延期したおかげで雨の影響もなく、グランド状態も良好、子どもたちが元気にグラウンドを駆け回る姿を見ることができて本当によかったです。
今年の運動会スローガンは、
児童会の代表委員のみなさんが全校生の意見を集約して決めてくれました。
開会式。校長先生とPTA会長様からのあいさつ。
続いて運動委員会委員長(6年)石井さんが「誓いの言葉」を述べました。
全校生で準備運動を行いました。
いよいよ演技開始。
3・4年生の100m走、1・2年生の50m走、5・6年生の150m走と徒競走が続きます。
続いてチャンスレースのスタートです。
まずは3・4年生の「ひらけ、ごま!」
続いて1・2年生の「いい湯だなぁ~♨」
最後は、5・6年生「五百川オリンピック」
最後は紅白対抗6年生全員リレー。結果kは赤白引き分け。
閉会式では成績発表がありました。
優勝は「白」チーム。おめでとうございました。
最後は音楽に合わせて退場。
コロナ禍、制限が多く、通常の活動ができないといった状況ですが、こんなに楽しいイベントをできたという喜びを噛みしめました。
歯科検診(全校生)
本日は、歯科検診がありました。
学校歯科医の松谷様にお世話になり、実施いたしました。
1年生から6年生まで全校生が、神妙な面持ちで大きな口を開けて口腔内及び歯の状態を診ていただきました。
結果は、後日お手紙としてお知らせいたします。
最近の研究において、虫歯や歯周病などの口腔環境と学力との関係性が注目されています。
虫歯が少ない子供の方が、学力が高い傾向にあるのというものです。
その理由として『噛むこと』が子供の脳に影響をもたらすことが挙げられるそうです。
もしも、むし歯等が見つかった場合には早めに治療されますようよろしくお願いいたします。