五百川小ニュース

五百川小の日々

警察署見学学習(3年)

今日、3年生は警察署に見学学習に出かけました。

交通機動隊の白バイやパトカーを見せていただいたり、乗せていただいたりしました。

   

  

  

警棒や防護盾なども見せていただいたり、持たせていただいたりしました。

所内を見学させていただき、警察署の仕組みなどのお話も聞かせていただいたりしました。

 

0

発育測定

3学期に入り、全学年で身体測定を行っています。

毎学期ごとに行う身体計測時には、身長・体重の測定と養護教諭から健康に関するお話をしてもらっています。

今回は、換気について。

   

  

1クラスの子どもたちが45分間呼吸をするとたくさんの二酸化炭素で教室が一杯になること、ウイルスやほこり、かび、ダニも飛散していることなどから換気の大切さを教えていただきました。

対流するように斜め向かいの窓を少し開けておくこと。休み時間には大きく開けて空気の入れ換えをすることといった具体的な換気の方法も教えていただきました。

教室に戻ると早速、換気に心がける姿が見られました。

実践意欲・実践力のある子どもたちです。

健康な体でいるためにもこれからも換気に気を付けて生活してほしいと思います。

 

 

0

感謝!大谷選手からグローブが届きました

本日、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。

1年生から6年生まで各学級ごとに紹介しました。

手にとってみた子どもたちは、「大きい」「分厚い」「左利き用もある」と大喜びでした。

   

  

少しでも野球に興味をもってもらえるようにという大谷選手の思いが届くといいですね。

 

0

3学期よいスタートが切れています

3学期が始まって3日目。

どの学級も落ち着いて、そして意欲的に学習に取り組んでいます。

   

   

   

  

来年の1年生に学校を紹介する計画を立てている1年生。

3学期の係活動を決めている2年生。

なわとび記録会に向けて自己記録に挑戦する3年生。

元気な歌声を響かせる4年生。

情報の大切さを社会科で学ぶ5年生。

プログラミングに取り組む6年生。

その他にも算数のまとめや家庭科、国語の読み取りなど、その学級の子どもたちも真剣に学習する姿が見られました。

3学期のよいスタートが切れています。

 

 

 

0

代表委員会

3学期のスタートから児童会活動も活発に活動を始めました。

昼休みには代表委員会が開かれました。

代表委員会は、3年生以上の各学級代表が集まり、学校全体の集会について企画・立案・実践がなされます。

今回は豆まき集会と6年生を送る会についての話し合いが行われました。

  

豆まき集会にしても6年生を送る会にしても少し先の集会の準備ですが、それぞれの目的が達成されるよう着実に準備を始めています。

自主的、実践的な態度が育まれています。

0

第3学期始業式

今日は第3学期始業式。

校長先生からは以下のような2つのお話がありました。

  

一つ目は、2学期の反省を生かし、3学期の自分のめあてや目標を立てること、自分たちのめあてである「学級のめあて」を確かめること。

二つ目は、学校アンケートに書かれた内容についての答えでした。

〇学校で使うもの(体育の用具や本など)を学校の予算を考慮しながら購入していく見通しをたてること。

〇集中して学習に取り組んだり、いじめや悪口をなくすために先生方も子どもたちも協力して学校生活や学習環境を整えていくこと

いよいよ本日から学年のまとめの学期が始まります。

3学期は、一番短い学期です。

1日1日を充実した物にするために大切に過ごしていってほしいと思います。

 

0

第2学期終業式

今日は2学期最終日でした。

3校時目に第2学期終業式を行いました。

校長先生からは、次のような2つのお話をいただきました。


1「2学期の中で自分が一番がんばったこと」「学級のみんなで一番がんばったこと」を思い浮かべましょう。

   それらはどうしてがんばれたのか考えてみましょう。

   学級の皆さんで振り返ることも大切ですね。

   その振り返りを3学期に生かしていきましょう。

2  あいさつや返事がとても上手になりました。

    これからも「笑顔で」「明るく」「元気な」あいさつをしていきましょう。

  


その後、表彰式がありました。

11月、12月に各種コンクールで受賞した子どもたち表彰を行いました。

  

最後に、生徒指導の担当者からの冬休みの生活についてのお話がありました。

冬休みの「はひふへほ」

は  早寝早起き・朝ご飯・トイレ

ひ  火遊びをしない

ふ  不審者注意「いかのおすし」

へ  勉強します

ほ  本気でやります  家のお手伝い

  

1月9日には、元気いっぱいの笑顔あふれる皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

0

第4回学校運営協議会

今日、第4回学校運営協議会を開催いたしました。

まずは本年度のこれまでの教育活動をHPをもとに紹介させいただきました。

日頃の教育活動を知っていただくことと同時に学校経営・運営ビジョンをもとに発信していることをご理解いただきました。

次に次年度の学校運営について現時点での案をお示ししました。

最後に先日行いました見守り部会の進捗状況を学校運営協議会の皆様と共有しました。

今後は、見守り部会、評価部会のそれぞれの活動を計画しています。

そして年度末には次年度の学校運営基本方針について確認する第5回学校運営協議会を開催する予定です。

いつも、よりよい学校運営に向けてお力添えをいただいていることに感謝申し上げます。

  

 

0

2学期お楽しみ集会

今週は、それぞれの学級の計画で2学期末の集会を開いています。

季節柄、2学期を振り返る集会となったり、クリスマスをお祝いする集会となったりしています。

子どもたちが話し合って計画を立て、楽しい集会を開いています。

  

 

 

0

モトム号巡回日

今日は、モトム号巡回日でした。

モトム号は、しらさわ夢図書館の本をたくさん乗せて運んでくれる巡回バスのことです。

冬休みに向けて、下学年は3冊まで、上学年は5冊まで本を借りることができます。

冬休み中の読書の充実に向けて学校の図書室からも本を貸し出しています。

長い休みを利用してたくさんの本に親しんでほしいと思います。

   

    

 

0