白岩小ニュース

2020年7月の記事一覧

☆ブックトーク

 7月3日(金)、しらさわ夢図書館の司書の方に来ていただき、今年度1回目のブックトークを第4学年で行いました。今日のテーマは「ノンフィクションを読んで世界を広げよう」でした。アフガニスタンに関係する物語から戦争のことを知り、ノンフィクションの本へと発展させていくことで、読書への興味・関心を高めていきました。今日の話をきっかけに、いくつかの本を関連させながら読む楽しさを味わってほしいと思います。

0

☆歯みがき教室

 7月2日(木)、3年生から6年生の各教室で歯みがき教室を行いました。2人の歯科衛生士の方に来ていただき、正しいブラッシングの仕方を教えてもらいました。昨年度は、グループになり、染め出しをしながら自分の歯みがきの仕方を振り返る学習をしましたが、今年度は、新型コロナウイルス対応のために、全員が同じ方向を向いての実技となりました。その分、しっかりと話を聞きながら歯みがきについて考える時間となりました。終了後、講師の先生からは、「鋭い質問や、なるほどと思う考えなどを聞くことができた」との感想をいただきました。
 なお、1年生と2年生は、2学期に行います。

0

☆体育専門アドバイザーと体育の学習

 7月2日(木)、体育専門アドバイザーといっしょに体育の授業を行いました。今年度も、月に1回程度ずつ来ていただき、様々な運動の技能を身に付けたり、高めたりするために専門的なアドバイスをしてもらいます。水泳のデモンストレーションでは、自分の泳ぎとの違いに驚く様子が見られました。また、楽しく体を動かしていました。

0

☆不審者対応の安全教室

 7月1日(水)、郡山北警察と白岩駐在所から2名の講師をお招きして不審者対応のための安全教室を行いました。計画では、体育館でロールプレイを交えて不審な人物から声をかけられたときの対応の仕方を学習する予定でしたが、新型コロナウイルス対応のためにリモート放送で講話をしていただきました。その後、各教室で事例を基にしながら指導しました。現在は、新型コロナウイルスのことが注目されていますが、身近なところに危険が潜んでいることを忘れないようにしたいものです。これからも、学校、家庭、地域が連携して子どもたちの安全を守っていきます。

0