白岩小ニュース

2019年7月の記事一覧

☆校舎内が美術館になっています

 現在、校舎内に子どもたちの作品が展示されています。廊下、特別教室など、いろいろな場所が展示スペースとなっています。美術館のようです。
 色合い、形、重なり、ストーリーなど、見る視点はいろいろありますが、作品からは、その子らしさが伝わってきます。
 7月11日(木)は、授業参観日です。ひとつひとつの作品から、その子のパワーを感じ取ってみてください。

0

☆朝顔の花が咲いたよ

 1年教室のベランダには、子どもたち一人一人が育てている朝顔があります。
 7月8日(月)の朝、ベランダに行くなり、子どもたちが「朝顔の花が咲いたんだよ」と、うれしそうに声をかけてきました。
 その後、「いろんな色の花が咲いているよ」「ピンク、赤、うすむらさきがあるよ」と続く中で、「わたしのは、まだ咲いていないんだ」とちょっと寂しそうな声も。
 子どもたちは、自分の朝顔に思いを込めて育てたり、毎日の観察をしたりしています。「つぼみがついているから、もうすぐ咲くよ」と声をかけました。つぼみを見て、少し安心したようです。

0

☆歯みがき教室を行いました

 7月2日(火)、2人の歯科衛生士に講師としてきていただき、3~6年生を対象に歯みがき教室を行いました。
 講師の先生からは、磨き残しをしないための歯ブラシの使い方を教えていただきました。また、口腔がんなどを早期に発見して口の健康を確認するために、毎日口の中を鏡で見ることが大切であるというお話もいただきました。
 小学校6年生であっても、大人による仕上げ磨きは効果があるそうです。親子のコミュニケーションの機会にしながら、時折、家庭で仕上げ磨きをしてみてはいかがでしょうか。

0

☆防犯避難訓練を行いました

 7月1日(月)、学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
 今回は、110番通報と不審者を教員同士で連携して押さえ込む訓練も兼ねました。子どもたちは、緊急放送のいつもとは違う雰囲気に、緊張感をもって対応していました。体育館への2次避難後は、数名の児童に不審者対応のロールプレイを行ってもらいました。子どもたちからは、「緊張した」「大きな声が出せなかった」といった感想を聞くことができました。訓練とわかっていても、緊張すると思うような行動がとれないことを学ぶことができ、よい経験となりました。
 警察の方からは、警察が到着するまでの行うべきことや自分の命を守るための方策を教えていただきました。
 これからも、今回の助言や反省を生かしながら、子どもたちの命を守っていきます。

0