日誌

2017年4月の記事一覧

給食・清掃開始

 4月10日(月)給食と清掃が始まりました。和田小学校では,縦割り班で,給食の準備と清掃を同時に行います。6年生の班長さんを中心に,手際よく進めています。1年生は,初めての給食です。とてもおいしい野菜たっぷりのメニューでした。ランチルームの掲示もとても明るく美しいので,おいしくいただけます。
0

交通教室「安全な登下校」

  4月7日(金)の5校時目に,第1回交通教室が行われました。毎日の登下校において,必要な交通規則を守り,潜む危険を予測して,常に安全を確認して行動できるよう,郡山北警察署白沢駐在所の橋本様よりお話をいただきました。また,自分や他人の生命を尊重し,学校や家庭および社会の安全に貢献できるよう,6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱が行われました。委嘱を受けた代表児童が誓いの言葉を述べました。最後に,6年生代表によるお礼の言葉や交通安全への誓いが述べられました。みんな,上手に発表することができました。
 交通教室終了後,教職員とともに下校し,正しい道路の歩行や横断の仕方・バスの乗り方などについて学習しました。

0

4月6日(木)入学式

4月6日(木)入学式
 平成29年度和田小学校入学式が行われました。建設部長様のご臨席を始め、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、8名の新1年生を迎えました。
  6年生による演奏に合わせて元気いっぱいに入場し、返事も上手にできました。新しい教科書を手にキラキラした笑顔が輝いていました。
 今年度は18名のスタッフで、子どもたちのため地域のために努力してまいりますので、地域・保護者の皆様の絶大なるご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
  子どもたち一人一人が自分の得意分野を伸ばし、学校に来ることが楽しくなるように努力していきます。
   児童・保護者・担任3名・校長と記念撮影    6年生による歓迎のことば          教科書授与               ※とても上手にできました。                    
0

平成29年度を迎えて

    花壇のパンジーがきれいに咲き、平成29年度の新しい学校生活が始まりました。
今年度は、新入生8名を迎え、児童総数82名、教職員18名という新たな装いでのスタートとなりました。子どもたちが早く新しい環境に慣れるよう、全教職員が力を合わせ、子どもたちに寄り添いながら指導していきます。

 学校全体がチームとして組織的に,教育活動に取り組みます。
 保護者の皆様、そして地域の皆様と学校が一体となって子どもたちを育てていきたいと思います。

0