日誌

2017年4月の記事一覧

運動会大成功

4月30日(日)運動会大成功
晴天のもと「和田小学校の大運動会」が盛大に行われました。
朝早くから,保護者の皆様や消防団の皆様には会場準備ありがとうございました。
キャラクター「和田虎(わだとら)」
キャッチフレーズ「わだっ子パワーで勝利の道を切り開け!」
のもと,子どもたちの精一杯頑張る姿が輝いていました。

朝の準備の様子
今日は,全校リレーの様子をお届けします。
後日,子どもたちや保護者の皆様・地域の皆様のご活躍の様子を少しずつ紹介しますのでお楽しみに!
0

スクールソーシャルワーカー

学校には,教職員以外にも見守ってくださる方がいらっしゃいます。
市教育委員会スクールソーシャルワーカー(SSW)の先生です。
何か困ったことや子育てで悩んだ時には,気軽にご相談ください。
SSWの先生は,定期的に学校に来てくださいます。

いよいよ日曜日は,運動会です。
26日(水)の夜には,和田分館で婦人会や母の会の皆さまにご指導いただき「みちのくしらさわ音頭」の練習が行われました。
お母さんたちはたくさん練習しましたので,成果をお見せすることが楽しみです。
0

もうすぐ運動会

4月26日(水)運動会まであと4日
練習の成果で日々上手になっています。
今日は,運動会キャラクター「和田虎(わだとら)」の旗が登場しました。
学校内には,ポスターも掲示され,大きな絵もきれいに色づけされました。
応援団にも熱気がみなぎっています。
あとは,当日のお天気がいいことを祈るばかりです

0

「しらさわみちのく音頭」の練習

4月25日(火)運動会で踊る「しらさわみちのく音頭」の練習が行われました。
和田婦人会のみなさまにご指導いただき,子どもたちは楽しく練習しました。
2~6年生はすく゜に思い出して踊れるようになりました。
ご指導ありがとうございました。
運動会でも,よろしくお願いします。
今日,4月26日(水)19時より和田分館において「しらさわみちのく音頭」の練習が行われます。
本番は割烹着とお知らせしていますが,
お持ちでない方やお父さんたちも参加できるように,
付けなくてもよいと婦人会長さん方の了承をいただきました。
普通のエプロンでもよいとのことです。
お父さんたちは,自由です。
ぜひ,子どもたちと一緒に踊りの輪に参加してください。
0

学童での様子

和田の子どもたちの希望者は,和田分館での学童でお世話になっています。
はじめに宿題をやります。きちんとすわって静かに取り組んでいました。
学童の先生お二人に,大変お世話になっています。
学年に応じた宿題を,一生懸命やっています。

今日は,3時15分から遊びの時間です。
外の遊具で楽しく元気に遊んでいます。
ここでも6年生は,小さな先生になって下級生の面倒をよく見ているので,助かっているそうです。
遊んだあとはおやつが出るようで,楽しみです。

0

今日もおいしい給食ありがとう

学校では,教員以外にも子どもたちのために
お仕事をしてくださっている方がたくさんいます。
毎日,とってもおいしい給食を作ってくださる調理員さん2人。
安全な給食のために検査してくださる検査員さん1人。
毎日,ありがとうございます。

0

運動会の全体練習



4月21日運動会の全体練習が始まりました。
入場行進では,本部席前でオリンピック選手のように手を振っています。
紅白応援合戦では,応援団長2人の気合いが入っていました。
ラジオ体操では,きびきびと体を動かしてしっかり運動できました。
3・4年のチャンス走には,大きなこいのぼりが登場しています。
0

学校は芸術であふれています

教室の掲示が芸術的で素晴らしいです。
巧みな線描きのランドセル。
名前をアートに変身。
係り活動も素敵にアピール。
ところところに芸術作品があり,まるで小さな美術館です。

0

陸上を楽しく学習・プールへEМ菌

4月20日(木)体力向上対策授業
NPО法人スポーツ塾J.VIC指導員の方2人に,ご指導いただきました。
本物の技を見せていただき,5・6年児童が一生懸命取り組みました。
種目は,主に幅跳びとハードル走です。
陸上大会が期待できそうです。
選手は,これから決まります。

本日,9時ころ本宮市商工会の皆さんにプールへのEМ菌放流をしていただきました。
夏のプール授業を前に,プールの水がきれいになる効果があります。
毎年お世話になっています。ありがとうございました。
0

畑がきれいになりました

春が来て,畑の準備をしてくださっているのは,用務員さんです。
くわの使い方がとても上手で,きれいな畑が整っています。
今年は,どんな作物を植えるのか楽しみです。
学校の校庭で,放射能測定をしてくださっているのは,市の職員さんです。
子どもたちのために見えないところでも,たくさんの方々にお世話になっています。
0

桜香の中卒業写真撮影・玉入れ練習

4月19日(水)和田の桜も満開です。
桜香の中,6年生の卒業写真撮影がありました。
美しい女子と凛々しい男子と嬉しそうな担任がとても素敵です。
卒業アルバムが楽しみです。
校庭では,低学年の紅白玉入れの練習が行われました。
桜色につつまれ,紅白の玉が舞い上がり,子どもたちの歓声が心地よく聴こえました。
0

1年生,元気に学校探検

1年生が,自分の名刺を持って学校探検をしています。
名刺は,一生懸命書いた名前の文字と自分の似顔絵入りです。
職員室への入り方や職員室の先生の名前を覚えていました。
早く,学校に慣れてくださいね。

0

授業参観・PTA全体会

4月17日(月)授業参観
今日は,今年度初めての授業参観でした。
1年生から6年生まで,楽しい生活科の学習や道徳での話し合い・算数や国語での学びの様子を保護者の皆様に参観いただきました。
子どもたちは,はりきって学習していました。

授業の後で,PTA全体会が行われました。
多くの保護者の皆様に参加いただきました。
昨年度の会長様・副会長様に感謝状贈呈を行いました。
各委員会の事業計画報告の後,教職員や本部役員の紹介がありました。
平成29年度,学校・家庭・地域が一体となって,子どもたちのために協力していけそうです。
0

桜咲き・校庭に白いライン

4月17日(月)和田の里にも桜が咲き始めました。
ほんのり水色の安達太良山に優しい桜色の風が吹いています。

校庭には,真っ白なラインがくっきりと浮かび上がっています。
運動会の練習も着々と進んでいます。

昨日は,本宮ロードレース大会があり,本校からの参加者も頑張って力走しました。
学校では,消防団の皆様に側溝掃除をしていただきました。
とてもきれいになりました。ありがとうございます。

0

運動会キャラクター「和田虎」登場

運動会のキャラクターとスローガンが,6年生により発表されました。
キャラクターのオリジナルデザインは6年男子
名前は「和田虎」です。

スローガンは,6年女子が考えました。
校庭畑のモクレンも満開です。
子どもたちは,春をたくさん見つけています。

0

動物 「1年生を迎える会」大成功

月14日(金)1年生を迎える会が行われました。
6年生が企画・運営をしっかり行い,楽しい会となりました。
一人一人の好きなことなどの紹介とともに6年生と手をつないで,花のアーチから入場しました。
歓迎の言葉のあと,縦割り班で〇×クイズに挑戦しました。
最後にキラキラの素敵なメダルのプレゼントがあり,1年生は大喜びです。
「え~,もう終わり~」という声が聞こえ,とても楽しかった気持ちが伝わってきました。
6年生,今日も大成功!

素敵なプレゼントありがとうございます。

0

運動会リレー練習

4月13日(木)
運動会全校リレーの朝練習が始まっています。
今日は引き分けだったようで,勝旗のもらい方も練習していました。
本番が楽しみです。

運動会のスローガンとオリジナルキャラクターも決まりました。発表をお楽しみに!
PTA会長さんより,保護者のリレーも計画されているようです。
授業参観日にお話がありますので,ぜひ参加ください。
0

和田ゆめ図書コーナー

4月12日(水)
しらさわ夢図書館の司書の皆さんによる,図書室での本の借り方の指導がありました。
今年度,和田小学校の図書室は新しく多目的ホールの北側に設置されました。
昨年度までの図書室は,なないろ1組の教室になりました。
とても見やすく番号順に並んでいるので借りやすくなっています。
子どもたちには,たくさんの本を読んでもらいたいです。

新しくなった図書室「和田ゆめ図書コーナー」と司書の皆さん
0

朝の通学

4月12日(水)朝の通学
班長を先頭に,きちんと並んで登校しています。
地域の皆さんやPTAの役員の方々が,毎朝黄色い旗を持って見守ってくださっています。
安全に登校できますこと感謝申し上げます。
和田小学校のいいところは,横断歩道を渡った後で一列に並んで,止まってくださった
自動車一台ずつに,感謝の礼をするところです。
班長を中心にみんなで同じ角度で礼をしている姿を見て,地域
の方々は「かわいいねえ」とほめてくださいます。
本当に感動します。
0

運動会団体長会議

4月10日和田小学校運動会の団体長会議が行われました。
参加者は,PTA本部役員の皆様・消防団第二分団長様・和田新生会協議会会長様・交通安全母の会会長様・婦人会会長様・交通安全協会和田分会長様・校長・教頭・教務主任・体育主任です。
今年の運動会も,各種団体様に参加いただき,盛大に開催できますことに感謝申し上げます。
消防団の皆様のきりっとして見とれてしまうポンプ操法や婦人会の皆様の割烹着姿の美しい踊り等,本当に楽しみです。
地域の皆様も,ぜひ皆さんでご参加ください。
よろしくお願いいたします。
〇運動会…4月30日(日)
〇しらさわ音頭練習・・・4月26日(水)19時和田分館
0

給食・清掃開始

 4月10日(月)給食と清掃が始まりました。和田小学校では,縦割り班で,給食の準備と清掃を同時に行います。6年生の班長さんを中心に,手際よく進めています。1年生は,初めての給食です。とてもおいしい野菜たっぷりのメニューでした。ランチルームの掲示もとても明るく美しいので,おいしくいただけます。
0

交通教室「安全な登下校」

  4月7日(金)の5校時目に,第1回交通教室が行われました。毎日の登下校において,必要な交通規則を守り,潜む危険を予測して,常に安全を確認して行動できるよう,郡山北警察署白沢駐在所の橋本様よりお話をいただきました。また,自分や他人の生命を尊重し,学校や家庭および社会の安全に貢献できるよう,6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱が行われました。委嘱を受けた代表児童が誓いの言葉を述べました。最後に,6年生代表によるお礼の言葉や交通安全への誓いが述べられました。みんな,上手に発表することができました。
 交通教室終了後,教職員とともに下校し,正しい道路の歩行や横断の仕方・バスの乗り方などについて学習しました。

0

4月6日(木)入学式

4月6日(木)入学式
 平成29年度和田小学校入学式が行われました。建設部長様のご臨席を始め、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、8名の新1年生を迎えました。
  6年生による演奏に合わせて元気いっぱいに入場し、返事も上手にできました。新しい教科書を手にキラキラした笑顔が輝いていました。
 今年度は18名のスタッフで、子どもたちのため地域のために努力してまいりますので、地域・保護者の皆様の絶大なるご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
  子どもたち一人一人が自分の得意分野を伸ばし、学校に来ることが楽しくなるように努力していきます。
   児童・保護者・担任3名・校長と記念撮影    6年生による歓迎のことば          教科書授与               ※とても上手にできました。                    
0

平成29年度を迎えて

    花壇のパンジーがきれいに咲き、平成29年度の新しい学校生活が始まりました。
今年度は、新入生8名を迎え、児童総数82名、教職員18名という新たな装いでのスタートとなりました。子どもたちが早く新しい環境に慣れるよう、全教職員が力を合わせ、子どもたちに寄り添いながら指導していきます。

 学校全体がチームとして組織的に,教育活動に取り組みます。
 保護者の皆様、そして地域の皆様と学校が一体となって子どもたちを育てていきたいと思います。

0