白岩小ニュース

2016年7月の記事一覧

給食試食会~食育講座~授業参観~救急法講習会

7月1日(金)に、各種行事を開催しました。ご多用の中参観、参加ありがとうございました。

給食試食会
 1年生の保護者を対象に行いました。
 当日の献立は、牛乳、ごはん、バンサンスウ、マスのみそマヨネーズ焼き、ミニトマト、にら玉汁でした。
 1年教室で親子いっしょに食事をし、普段より一口多く食べたり、苦手なものにも挑戦したりと、ほほえましい光景が見られました。



食育講座
 給食試食会終了後、会場をかえて食育講座を開催しました。
 講師の白沢中学校副主任栄養技師の先生から、「現代は、飽食から崩食の時代になっている。」や「朝食を食べると成績はあがります」などの講話をいただきました。


授業参観
 第5校時は、授業参観でした。
 1学期の成長をみてもらおうと、どの学年の子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました。保護者のみなさまにみていただいて、とてもうれしい様子でした。








救命法講習会
 体育館でPTA教養委員会主催の救急法講習会を開催しました。
 1年と6年の保護者及び6年児童、教職員と、総勢100余名が講習を受けました。
 日本赤十字社福島県支部の方を講師としてお招きし、講習用の人形(大人用7台、子ども用10台)やAED(7台)を使って救急法を実際に体験しました。
 「万一の際、今日受講したみなさんは勇気を出して、救急にあたってください。」との言葉が心に残りました。




 1学期も残りわずかですが、まとめの学習をしっかりと行い、楽しい夏休みが迎えられるようにしたいと思います。
0

福祉体験学習実施 6年

6月14日(火)及び6月29日(水)の両日、6年生は、福祉体験学習を行いました。

 6月14日(火)は、ハンディキャップ体験と高齢者体験をしました。
 アイマスクをしてガイドに先導してもらって校舎内を歩いたり、車いすで段差のあるコースを移動したりしました。









 また、6月29日(水)は、視覚障がいの方をお招きしての交流会を開きました。
 子どもたちは、6月14日のハンディキャップ体験を通しての実感をもとに、真剣なまなざしで話を聞いたり質問をしたりしました。







 これらの体験を通して、「福祉とは何か」「今の自分にできることは何か」について考えを深めることができました。

0