五百川小ニュース

2023年6月の記事一覧

メダカの体を調べよう(5年:理科)

5年生は理科の学習で学級で飼っているメダカについての学習を進めています。

今日はメダカをよく観察しながら体のひみつをさがしました。

まずは、どんなひみつがあるかについて予想を立てました。

 

その予想をもとに袋に入って見やすくなっているメダカをよく観察しました。

虫眼鏡を使って、もしくは袋に穴が空くぐらいじっくり見つめる子どもたちの姿が印象的でした。

   

  

観察したことをもとに見つけたひみつを発表し合いました。

最後に教科書で自分たちが見つけたひみつを確かめたり、見つけられなかった体の特徴を調べたりしました。

  

まずは、自分で調べてみて、見つけ出せたものと見つけ出せなかったものを確認するという活動によって子どもたちが主体的に楽しく学ぶ姿を見ることができました。

  

これからもメダカの学習は続きます。産卵やたまごの成長など命について学ぶ機会となります。

5年生のみなさんには、これからも大切にお世話してあげてほしいと思います。

0

人権の花をいただきました

本日、本宮市の人権擁護委員の皆様から人権の花をいただきました。

人権の花運動は、おもに小学生を対象とした啓発運動で、昭和57年度から実施されているそうです。

学校に配布した花を、こどもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としています。

これから、これから子どもたちとともに大きく育てていきたいと思います。


  

0

アサガオに追肥しました(1年生)

梅雨の晴れ間。

1年生は、生活科の学習でアサガオに追肥しました。

   

こどもたちは、土を準備し、種をまき、水をあげています。芽が出て、双葉が開き、本葉も大きく育ってきました。

これからツルをぐんぐん伸ばし、大きくてきれいな花を咲かせることでしょう。

花を咲かせたとき子どもたちはきっと大喜びのはずです。

アサガオに触れることにより、諸感覚を働かせてかかわったり,育て方を友達に聞いたり,図鑑で調べたりして植物のお世話体験をしています。

そして、お世話体験を通して、アサガオは自分と同じように生命をもっていることや生長していることに気付いてほしいという思いもあります。

0

PTA環境美化活動

今朝は、PTA環境美化活動を行いました。

コロナ禍により、ここ数年実施できずにいた活動を本日開催できたこと、早朝にも関わらず、たくさんの保護者、児童のみなさんに集まっていただき実施できたことをとてもうれしく、ありがたく思いました。

  

  

  

  

おかげさまで校地内が見違えるほどきれいになりました。

本当にありがとうございました。

 

0

1年生を迎える会

今日は児童会が中心となって1年生を迎える会が行われました。

学校生活にも慣れ、登校班、縦割り清掃班で顔なじみとなれたところで迎える会を開き、より楽しく仲良くなれる会にしたいという思いを込めてこの時期に実施しました。

事前に贈られていた6年生の手作りの招待状のとおり、並んで体育館の入口まで移動する1年生。

緊張した面持ちで入場のタイミングを待っていました。

   

いよいよ普段、お世話になっている上級生に迎えられ、1年生が入場しました。

  

花のアーチを持っているのは3年生です。

体育館は1年生を思って会を盛り上げようと4年生が飾り付けました。

まずは、児童代表の6年生が歓迎の言葉を発表しました。

  

1年生が縦割り班(ひまわり班)に招待されると、まず、5年生手作りのひまわりのペンダントがプレゼントされました。

その後、みんなで楽しく学校クイズや全校じゃんけん大会で盛り上がりました。

  

校歌を全校生で歌いました。1年生は2年生がつくってくれた校歌の歌詞カードを見ながら一緒に歌ったり聞き入ったりしていました。

最後には1年生からお礼の言葉がありました。

  

とても楽しい時間を過ごすことができました。

今日の集会をきっかけに全校生がもっと仲良く協力して学校生活を送ることができることを期待しています。

会を企画・運営してくれた代表委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

0