日誌

2022年5月の記事一覧

晴れ 5年総合「米作りにチャレンジ」(№86)

 田植えには最高の天気です。今年も講師は根本七太さんです。5年生は説明を聞いたあと、はだしになって田んぼに入りました。始めはおそるおそる植えていましたが、慣れてきて、20分ほどで田植えは無事終わりました。これから田んぼの水の管理とコシヒカリの成長の観察を120日間、12人が交替で行います。校舎の前で継続できる素晴らしい体験です。 

0

今日の給食は (№85)

 ごはん、五目汁、ソースカツ、千切りキャベツ、ミニトマト、牛乳 661キロカロリー
【給食一口メモ】 中体連応援メニュー!  
 来週から行われる中体連を応援してカツが登場します!メニューは調理員さんが丁寧に揚げたソースカツと、食べやすく切った千切りキャベツです。食べてみるとどんな音がするかな?サクサク、シャキシャキ、ザクザク・・・、食べたときの音や食感も食べ物のおいしさにつながっています。よく噛んで食べて、音も楽しみながら食べてみましょう。BGMは、エルガー「愛のあいさつ」、フォーレ「シシリアーナ」

0

今日の給食は (№83)

 ごはん、実だくさん汁、メカジキの照り焼き、アスパラのソテー、牛乳 653キロカロリー
【給食一口メモ】 クイズ 食べ物が体の中を通過する時間は、どれくらいでしょうか?次の3つの中から選んでください。
① 3~8時間くらい ② 16~24時間くらい ③ 30時間くらい
答え ②16~24時間くらい 食べ物は、口から入って、およそ1日で体の中を通過します。規則正しく食事をすることが大切です。私たちの体は私たちが食べたものから作られます。毎日、バランスのよい食事を心がけ、健康な毎日を過ごしましょう!BGMは、ベートーヴェン「エリーゼのために」、スペイン民謡「先生」

0

今日の給食は (№78)

 ごはん、中華なめこスープ、鶏肉のレモン揚げ、大根サラダ、牛乳 654キロカロリー
【給食一口メモ】 緑の食品「にんじん」
 太陽のようなオレンジ色の正体は、「カロテン」という栄養です。カロテンがたくさん含まれているため、にんじんは鮮やかなオレンジ色の野菜になります。「カロテン」は栄養も優れていて、免疫力を上げる働きがあるため、食べると病気から体を守ってくれるのです。今日はスープににんじんが入っています。いろいろな料理にそっと入っているにんじんですが、味わって食べてみましょう!昼の放送は、日本昔話「一休さん」

0

地震が起きたときはどうするか(№77)

 南消防署予防係、消防司令補の古山英範さんを講師にお迎えして、地震を想定した避難訓練をしました。避難開始から校庭中央への避難完了まで2分57秒です。カメラのカードを入れ忘れて、様子を写せませんでした。校長から、福島県沖で起きる海溝型地震のメカニズムを下の道具を使って説明しました。古山さんは、①揺れているとき、何が危険で、揺れが治まった後、何が起こるかを想像すること。②火災が起きたときの煙の速度は縦方向が速いので、横方向に逃げること。③避難の時は「全集中」し、「呼吸を整えて」指示を良く聞くことを 大変分かりやすく説明されました。3月16日の大きな地震のあと、教室のテレビは固定し直しました。日頃の危険防止、今日のような訓練を大切にしていきます。

0