2018年3月の記事一覧
離任式
3月28日(水)に教職員の離任式が行われました。今年度は、2名の教職員が退職、5名の教職員が転出します。
児童よりお礼の言葉と花束贈呈がありました。全校生で見送りをし、別れを惜しみました。
退職・転出職員への本校在職中における地域や保護者の皆様方からの温かいご指導とご支援に対しまして、心より厚く御礼申し上げます。
卒業生39名、感謝と決意の旅立ち
3月23日(金)、たくさんの来賓と保護者が見守る中、平成29年度卒業証書授与式が行われ、39名が卒業いたしました。ステージには、PTA顧問会の遠藤光信さん制作の生花「飛翔(はばたき)」が飾られました。
卒業証書を堂々と受け取り、会場いっぱいに呼びかけと歌で「感謝と未来への決意」を伝えました。卒業生は「ふるさと」「旅立ちの日に」を歌い、在校生は「大空が迎える朝」を歌って6年生を送りました。感動的な卒業式でした。
保護者の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございました。これまでのご理解とご協力に感謝いたします。「多行の松」は、卒業しても皆さんを見守っています。卒業生一人一人の中学校での活躍を期待しています。
卒業式の予行が行われました
3月23日の卒業式が目前になり、卒業式の練習が着々と進んでいます。3月16日は、卒業式の予行練習を行いました。緊張感のある雰囲気の中、どの学年も真剣に取り組みました。
23日の卒業式当日は、心を込めて六年生を送り出したいと思います。地域の皆様も卒業生の門出をお祝いしていただけると幸いです。
ライオンズクラブ様より班旗が寄贈されました
3月15日に、本宮ライオンズクラブ様より、本校通学班の班旗が寄贈されました。会長の浅和様をはじめとするライオンズクラブの方々が来校されました。本校児童の登下校の安全確保のために使用していきたいと思います。ライオンズクラブの皆様には、心から感謝申し上げたいと思います。ありがとうございます。
合唱部が福魂祭に参加
3月11日(日)に、合唱部が「第7回福魂祭」に参加しました。
3月10日(土)は、ビッグパレットで「3.11福魂祭」リハーサルに参加してきました。
大きな会場にびっくりしました。ステージで、合唱の練習をしました。
練習の後は、華道家の萩原亮大さんに教えていただき、生け花アートを作りました。
そして3月11日(日)の本番。郡山市の幼稚園生・小学生とともに、ステージで「ふるさと」「Rainbow~未来へ」を合唱しました。会場には非常にたくさんの人が集まりました。有名な歌手の皆さんとも会って、とてもよい思い出になりました。
保護者の皆さんから「会場の子どもたちの歌声に感動しました」と感想をいただきました。子どもたちも、充実した一日でした。震災を忘れず、未来に向かって歩ませたいと思います。
6年生を送る会・鼓笛移杖式
3月1日、児童会主催の「6年生を送る会」と「鼓笛移杖式」が行われました。
ひまわり班ごとに、〇✕クイズやジェスチャークイズをしたり、メッセージを書いた色紙をプレゼントしたりして、楽しく過ごしました。その後、在校生で「STORY」の歌を歌いました。6年生は、お礼の代わりに、なわとびを使ったダンスを見せてくれました。
鼓笛移杖式では、6年生から5年生に指揮杖が手渡され、新鼓笛隊による演奏が行われました。校歌に続いて新曲も披露され、とても立派な演奏でした。
企画・運営は5年生が中心となって取り組み、リーダーとしての初仕事を見事に行いました。6年生への感謝の気持ちを伝えるすばらしい会にしてくれました。
児童の見守りについて考える会
2月27日に「第2回 五百川小学校児童の見守りについて考える会」を開きました。9月の第1回の会議を受け、学校評議員会とPTA本部役員とともに検討した結果を伝えました。
<学校からの提案>
1 地域ぐるみで見守る体制を構築するため、新たに「五百川見守り隊」(仮称)を組織し、ふれあい安全対等他団体との連携を図る。
2 児童の見守りだけでなく、地域総ぐるみで子ども達をよりよく育成するために、平成31年4月を目途に「コミュニティ・スクール」(学校運営協議会制度)を導入し、見守り隊をコミュニティ・スクール活動の一つに位置づけ、持続可能な運営とする。
新年度になりましたら、見守りボランティアの募集やコミュニティ・スクール導入の準備に取り組んでいきます。ご理解とご協力をお願いします。