五百川小ニュース

五百川小の日々

漢字検定

今日は漢検(日本漢字能力検定)を行いました。

児童が自分が挑戦してみたい級を決めてのチャレンジです。

冬休み前から練習に取り組む児童も見られ、本日がいよいよその成果を発揮する日となりました。

祈・全員合格。

0

校内なわとび記録会(2年・3年)

今日は2年生、3年生の校内なわとび記録会でした。

2年生は2分間、3年生は3分間の持久跳びに挑戦しました。

その後、自分が選んだ種目について自己新記録を目指してチャレンジしました。

2年生の記録は5年生が数えてくれました。

5年生は、もうすぐ最高学年に進級します。

応援してあげたり、跳んだ数を数えてあげたりと下級生のお世話をする姿はさすがでした。

  

  

  

  

0

校内なわとび記録会(1年・6年)

本日は、1年生と6年生で校内なわとび記録会を実施しました。

1年生は、跳んだ数を数えるのが難しいので、6年生がお手伝いをしました。

初めてのなわとびの記録への挑戦に一生懸命取り組んでいました。

   

  

6年生は小学校生活最後のなわとび記録会。

記録更新に向けて気合いが入っていました。

6年生は6分間の持久跳びに挑戦し、何人かの子どもたちが跳び続けることができました。

素晴らしい持久力です。

  

   

保護者の皆様にも応援においでいただき、誠にありがとうございます。

0

なわとび記録会 開催中

本日より各学年の計画のもと校内なわとび記録会を開催しています。

今日は2校時に5年生、4校時に4年生が実施しました。

挑戦種目は、各学年の数分の持久跳び(1年生なら1分間)とチャレンジしたい種目を自分で選んで挑む種目跳びに分かれています。

開閉開式を子どもたちで行う学年もあります。

  

  

  

冬休み前から練習してきた成果を発揮するたくさんの子どもたちの姿が見られるとともに十分に力を発揮できず悔しがる子どもたちの姿も見られました。

このような経験が子どもたちを成長させてくれるのだと思います。

なわとび記録会は、以前お知らせいたしましたとおり明日以降も続きます。

お時間にご都合のつく保護者の皆様は、応援におこしいただければと思います。

0

3年生見学学習(アサヒビール工場)

4年生は本日、アサヒビール工場に見学学習に出かけました。

身近にある工場ですが中を見学させていただくと知らないことがたくさん。

普段よく目にしている外側も説明を聞きながらあらためて見学すると新たな発見がたくさんありました。

   

  

工場内にはたくさんの機械があり、飲食物を扱っているためとても清潔でした。

工場の方からとても分かりやすく説明をしていただき、大変勉強になりました。

快く見学を受け入れてくださったアサヒビール工場の皆様、ありがとうございました。

0