五百川小の日々
ありがとう 6年生(6年1組)
6年生の教室前の廊下には、5年生が描いてくれた6年生の似顔絵が掲示されました。
この作品は、毎年5年生が、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて描いたものを贈るという恒例行事となっています。
今日は6年1組の前に掲示されている作品たちを紹介します。
4年生ギャラリー「ほって表す不思議な花」
今、4年生教室前の廊下、西階段の1階と2階の踊り場には、4年生の版画の作品が掲示されています。
題材名は「ほって表す不思議な花」です。
初めて彫刻刀を扱いました。
彫刻刀の種類によって彫りや刷りの時に、線に違いが出ることに気付くことで、彫刻刀で彫る楽しさを味わうことができました。
また、彫ったところにはインクがつかないために、刷ったときに掘り跡が薄く色づいたり、白くなったりするという特徴から想像を広げて版画に表しました。
不思議な花、きれいな花の作品ができました。
表彰(県書き初め展・税に関する絵はがきコンクール)
お昼の放送を使って県書き初め展及び税に関する絵はがきコンクールの表彰を行いました。
どちらも校長先生から6年生の代表児童に賞状が手渡されました。
入賞したみなさんには各学級の担任から賞状が渡されます。
家に持ち帰った際には、その賞状を見ながらがんばりをほめてあげてください。
授業参観日
今日は授業参観日。
子どもたちからは、朝から少し緊張した雰囲気が伝わってきました。
1年生は、1年生になってできるようになったことを発表しました。
2年生は、この1年で一番心に残っていることを話し方を工夫しながら発表しました。
ひまわり学級では、学級思い出集会として1年間がんばったことを友達に伝え合いました。
3年生は、学校や学級の自慢をグループ毎に発表しました。
4年生は、1年間を振り返り,成長した点を発表しました。
5年生は、1組が1年間の自分を振り返り,がんばったことから1つ選んで発表しました。2組は、SNSでのトラブルの題材をもとに,正しい使い方やルールを話し合い,情報モラルへの関心を高めました。
6年生は、自らの6年間の成長や友達と協力して取り組んだ合奏や長縄,ダンスなどを発表しました。
最後に6年生の保護者の皆様とは、卒業式、中学校へ向けた内容についての学年懇談会を開きました。
どの学年も1年間の学習の取り組みの成果をみていただくことができたかと思います。
たくさんの保護者の皆様に参観していただけたこと、大変嬉しく思います。
フラワーアレンジメント教室
本日、6年生は講師に遠藤光信様をむかえ、フラワーアレンジメント教室を実施しました。
遠藤様には、お花、オアシス(生花用吸水スポンジ)、飾り用フィルム等を準備していただきました。
さらに挿し方のポイントを教えていただき、いよいよアレンジメント開始。
できあがった作品は、どれも素敵なものとなりました。
卒業を前にした6年生。
今回の作品にお手紙を添えてご家族への感謝の気持ちを伝えるプレゼントとしました。
子どもたちの気持ちを受け取っていただければと思います。