五百川小の日々
全国標準学力検査(国語)を実施しました
本日、全校生は全国標準学力検査(国語)に取り組みました。
今年度の学習の総点検です。
今年度、学力がどの程度高まったかを確認する機会です。
今日は国語、明日は算数です。
今年度中に結果が届きますので、よかった点はさらに伸ばし、課題が見つかれば今年度中に克服できるように指導していきます。
結果は例年どおり保護者の皆様にもお渡しいたしますのでご覧いただき、話題にしていただければと思います。
五百川小学校PTA顧問会より国語辞典をいただきました。
本日、五百川小学校PTA顧問会の補助金により購入した国語辞典を2年生に贈呈いたしました。
顧問会長様にご来校いただき、児童に励ましの言葉とともに直接手渡ししていただきたいところでしたが、コロナ禍ということで校長先生からのお話と2年代表児童への贈呈となりました。
調べ学習は、パソコンやタブレット、スマートフォンでもできますが、国語辞典で調べ学習を進める良いところは、調べた足跡が残るというところです。マーカーで印をつけたり、調べたページに付箋を付けたりすることで”自分はこれだけ調べたんだ”という「自信」が持てます、“努力が目に見える”といった「達成感」が得られます。
これまで同じようにいただいた上学年の辞典を見てみるとたくさんの付箋の張ってあります。
2年生のみなさんもいただいた辞典をどんどん活用して言葉についての関心を高め、豊かな語彙力を身に付けていってほしいと思います。
五百川小学校PTA顧問会の皆様、ありがとうございました。
夢の教室~夢を叶えるために~
先日、5年生は、市主催の事業「夢の教室」をオンラインで行いました。
夢先生は、土屋征夫さん。Jリーグでも活躍されたプロサッカー選手です。
東京の会場とZoomでつなぎ、土屋さんが活躍された動画を見たり、夢を叶えるまでの道のりを詳しく教えていただいたりしました。
何度も壁にぶつかりましたが、友人の言葉や友達の支えなどが力となり自分の夢を実現させることができたそうです。
さらに夢実現のために大切にしている3つのキーワードを教えてくださいました。
それは・・・
「出会い」「言葉」「選択」だそうです。
新型コロナウィルス感染症予防のためにオンラインで行われた授業でしたが、子どもたちは画面に釘つけとなって、土屋さんのお話を熱心に聞き入っていました。
そして、自分も土屋さんのように夢に向かってあきらめずにがんばりたいという思いを強くしたようです。
自分の夢を叶えることができた貴重なお話を聞くことができた、夢のような時間でした。
読書郵便で読書の輪を広げよう
本日より児童会図書委員会が中心となって読書郵便を始めます。
「読書郵便」とは、カードに本の紹介文と紹介したい人の宛名を書いてポストに入れます。
そのカードを図書委員のみなさんが宛名の主に届けるというものです。
この「読書ゆうびん」の取り組みによって,読書への意欲を高めたり,読書の幅を広げたりできるようにすることがねらいです。
さてさて、どんな本がどのように紹介されるのでしょうか。
新型コロナウィルス感染症感染予防について
本日、昼の放送で教頭より新型コロナウィルス感染症感染予防について児童へ全校放送を行いました。
内容は以下の通りです。
〇県内では、新型コロナウィルス感染症に感染した人が連日100人を超えており、本宮市でも感染者が出ていること。
〇今回のウイルスは、感染する危険性が非常に高いので、人の多いところは避けて過ごすようにしてほしいこと。土日にどうしてもという用事があるとき以外は、なるべく外出を控えてほしいこと。
〇感染予防のためにマスクは鼻までつけること。こまめな手洗い、アルコール消毒をすること。特に食事の時、トイレに行く時には気をつけること。
〇体調がすぐれない時には、お家の人にお話して、学校を休むなど無理をしないようにすること。
~全校生でもう一度気を引き締めて、この局面を乗り越えていきましょう~
各ご家庭におかれましても、感染予防、感染拡大防止にご協力よろしくお願いいたします。