五百川小の日々
感謝の気持ちを込めて①
今週から在校生より6年生に感謝の気持ちを込めて贈り物を届けます。
新型コロナウィルス感染症感染予防及び感染拡大防止の観点から6年生を送る会の代わりに進めていることです。
まずは4年生の招待状を紹介いたします。
月曜日の朝に6年生にサプライズで驚いてもらおうと手作りの招待状を6年生一人一人の机の上に実施するつもりで準備した6年生を送る会の招待状と感謝の気持ちをつづったカードを置きました。
追悼の意を込めて(東日本大震災にかかる放送集会)
今日は、東日本大震災から11年目となりました。
本校でも昼の放送で追悼の意を込めて放送集会を行いました。
まずは校長先生より以下のようなお話をいただきました。
今日で、東日本大震災から11年が経ちました。とは言っても、皆さんには記憶にないことかもしれません。本宮市内でもたくさんの家々が地震で壊れてしまいました。本宮第二中学校もその一つで、3階建ての校舎がぐしゃっとつぶれてしまいました。皆さんが今見ている校舎は新しく建てられた物です。
地震で、たくさんの方々が亡くなられました。11年たった今でも、自分の家、ふるさとに帰れずに、避難されている方々もたくさんいらっしゃいます。皆さんは、学校が終われば、自分の家に帰れますよね!もし、帰る家がなくなってしまったら・・・どう思いますか?
ここで、自分のことを考えてみましょう。皆さんは、毎日、勉強をがんばっていますね。では、何のために勉強を頑張っていると思いますか?そう、皆さんは、五百川を本宮をそして、福島の未来を創る人たちなんです。
ですから、コロナに負けてはいけません。丈夫な体をつくり、しっかりと勉強して、立派な人へと進化していきましょう!
明日は土曜日、そして、日曜日の休みは、人がたくさんいる所には行かずに、どうしても外出する時は、しっかりと鼻マスクをして、自分を守ってください。自分を守ることは、家族を守るということです。家族のおかげで、皆さんは毎日を幸せに過ごすことができるのです。
23日には、6年生の卒業式、1年生から5年生の修了式があります。コロナに負けずに、皆さん一人一人の力を合わせ、一生に1回の大切な卒業式を成功させましょう!
皆さん一人一人のがんばりを 信じています。がんばれ!五百川っ子!
続いて、東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福を祈って黙祷を捧げました。
掲揚塔には、弔意を表し、半旗を掲揚させていただきました。
福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策家庭内総点検チェックリスト の活用について
福島県教育委員会より「福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策家庭内総点検チェックリスト」が出されました。各ご家庭にて随時ご活用ください。なお、今後も一層の感染予防及び感染拡大防止にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
演奏する楽しさを味わおう(2年:音楽)
2年生の音楽の学習の様子をお伝えします。
どの学年もコロナ禍ということで鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏することができないので、代わりに、ミニキーボードで演奏を楽しんでいます。
ミニキーボードは本宮市の補助金で購入しました。
息を吹き込まないのでタンギング等の技術は、体験できませんが、鍵盤を弾くための運指(指の使い方)や音を出して演奏する楽しさ、友達と音を重ねてハーモニーを奏でる楽しさを味わうことができます。
コロナ禍であっても各教科、単元において育むべき資質能力を見極め、学びの充実のために工夫して指導しているところです。
学級もりあげマスコット(4年図画工作科)
今日は、4年生の図画工作科、学級もりあげマスコットの学習でつくった作品を紹介します。
この学習では、自分の学習やがんばりたいこと、学級の約束を守るよう呼びかけたり、盛り上げるために応援したりするマスコットをつくるという学習です。
一人一人が工夫した作品をつくっていました。