カテゴリ:報告事項
おもいやりの木 191~195 (№253)
ありがとうと、いつも遊んでくれて、えんぴつを、お手玉を、えんぴつが折れたとき
おもいやりの木 186~190 (№247)
拾ってくれて、ボンドを、本を、貸してくれた、ふり返りシートを
おもいやりの木 181~185 (№246)
いすを、牛乳パックを、お手玉を、えんぴつを、ありがとう
おもいやりの木 176~180 (№243)
みそしるを、ごみを、かたづけて、いすを
おもいやりの木 171~175 (№242)
みんなの運動着を、「どうぞ」と、教科書を、いすを、最後まで
おもいやりの木 166~170 (№238)
がんばって、ランチの時に、タブレットを、ひろってくれた
おもいやりの木 161~165 (№237)
かたづけを、手伝います、教えますか、ふりつけを
おもいやりの木 156~160 (№232)
手伝って、タイマーを、みそ汁を、前転を、テスト直しで
おもいやりの木 151~155 (№231)
しまってあげた、教えてあげる、上着を、いすを、机を
おもいやりの木 146~150 (№229 )
大なわで、「ありがとう」と、机を、ドリーム文庫を、いすを
おもいやりの木 141~145 (№222)
折り紙を、消しゴムを、ティッシュを、みんな大きい声で、水筒を
おもいやりの木 136~140 (№221)
赤鉛筆を、いすを、かたづけて、家庭科で
おもいやりの木 131~135 (№220)
保健室まで、お米つぶを、「どうぞ」と、そうじの仕方を、よーく教えてくれた
おもいやりの木 126~130 (№218)
お昼休みに、戸を開けて、拾ってくれた、手伝って、運んでくれた
おもいやりの木 121~125 (№216)
おもちを、眠りそうになったときに、「だいじょうぶ?」、「あらうよ」、荷物を
おもいやりの木 116~120 (№214)
水筒を、がんばったね、荷物を、画鋲を
おもいやりの木 111~115 (№210)
「もつよ」、教科書を、ほめてくれた、なおしてくれた、水筒を
おもいやりの木 106~110 (№209)
体育の時に、健康の紙を、全校朝会の時に、ティッシュを、えんぴつを
おもいやりの木 101~105 (№177)
いすを、しまってくれた、タイマーを、もってきてくれた、よけてくれた
おもいやりの木 96~100 (№173)
いそがしいときに、教科書を、いすを、手伝ってくれた、しまってくれた
おもいやりの木 91~95 (№172)
辞典を、かたづけてくれた、いすを、教科書を、ダンスを
おもいやりの木 86~90 (№170)
みんなで運んで、いすを、配るのを、黒板消しを、落ちたプリントを
おもいやりの木 81~85 (№169)
鉛筆を、交換してくれた、手伝ってくれた、水筒を、草を運ぶとき、配るのを
おもいやりの木 76~80 (№167)
けがの時に、拾ってくれた、タッチペンを、タブレットを
おもいやりの木 71~75 (№166)
ビート板で、タブレットを、かたにつかまって、どう書くかを
おもいやりの木66~70 (№118)
水筒を、クロスステップを、みんながんばって、もっていってくれた
おもいやりの木61~65 (№116)
おしい、みんなが、拍手を、ぼうしを、紙コップを
おもいやりの木56~60 (№113)
拾ってくれた、運動着袋を、キーホルダーを、もっとがんばれ、くつを
おもいやりの木51~55 (№112)
消しゴムを、運動着袋を、鉄棒のやり方を、コーンのかたづけを、すごい
おもいやりの木46~50 (№110)
「がんばれ」、応援してくれた、ジャンバーを、くつを、優しい声で
おもいやりの木41~45 (№109)
拾ってくれた、配ってくれた、「ならぶよ」、ジャンバーを、「だいじょうぶだよ」
おもいやりの木36~40 (№107)
どうぞ、ボールを、見やすく、さようならの前に、休みの人の分を
おもいやりの木31~35 (№106)
ありがとう、えんぴつを、サッカーを、ジャンパーを、自分から
おもいやりの木26~30(№103)
運動着袋を、教えてあげる、水筒を、手伝ってくれた、いすを
おもいやりの木21~25 (№102)
辞書を、えんぴつを、配ってくれた、一緒に、上着を
おもいやりの木16~20 (№99)
ノートを、タブレットを、走るのが、声をかけてくれた、ほうきを
おもいやりの木11~15(№98)
漢字を教えたら、えんぴつを、プリントをなおしていたら、持ってきてくれた
おもいやりの木6~10 (№95)
やさしく声を/検索をしていて/一緒に/教えてくれた/ジャンパーを
おもいやりの木1~5 (№94)
和田小の「おもいやりの木」は昇降口にある本校児童の思いやり、気づき、感謝、リスペクトの記録です。児童が金曜朝のマネジメントタイムやすき間の時間に記入したものを掲示しています。キーワードと共に随時紹介します。
筆箱が落ちたときに/さそってくれた/はやい/サポート
おもいやりの木 385~390 (№347)
「だいじょうぶ?」、ジャンバーを、捨て忘れたときに
おもいやりの木 376~380 (№342)
水筒を、ジャンバーを、六の段を、上着を
おもいやりの木 371~375 (№338)
11秒で、ジャンバーを、水筒を、運動着袋を
おもいやりの木 366~370 (№337)
算数を、漢字のテストを、二重跳びを、九九を、算数で
おもいやりの木 361~365 (№336)
「ありがとう」と、ジャンバーと水筒を、おもちゃを、なわとびを、学力テストを
おもいやりの木 356~360 (№327)
手伝ってくれた、力のかげんを、「いいよ」と、こぼれているのを、おさえ紙を
おもいやりの木 351~355 (№325)
黒板を、ひろって、進んで、ジャンバーを、ティッシュを
おもいやりの木 346~350 (№324)
タブレットを、「ありがとう」を、ファイルを、教科書を、かわりに
おもいやりの木 341~345 (№316)
水筒を、のりを、ジャンバーを、筆箱を、拍手をするのが
おもいやりの木 336~340 (№315)
鉛筆を、ほぼ毎日、転んだときに、筆箱を
おもいやりの木 331~335 (№314)
心配してくれた、みんなのジャンバーを、たくさん書いて、「ありがとう」と、理科の時に
おもいやりの木 326~330 (№313)
拾ってくれた、帰りの準備の時に、机を、いすを
おもいやりの木 316~320 (№309)
すぐに拾う、朝のしたくを、ありがとうの手紙を、探してあげる、筆箱が落ちたとき
おもいやりの木 311~315 (№308)
水筒を、タブレットを、鉛筆を、ちりとりで
おもいやりの木 305~310 (№305)
手伝いを、ひきざんを、一発で、日直を、探してあげる
おもいやりの木 301~305 (№304)
100点をめざして、いつも元気で、すぐ笑う、やさしいところは、発表を
おもいやりの木 296~300 (№302)
「ありがとう」と、体育の時、急いでいたら、ジャンバーを、がんばって食べる
おもいやりの木 291~295 (№301)
水筒を、鉛筆を、タブレットを、ジャンバーを
おもいやりの木 286~290 (№298)
ジャンバーを、水筒を、キャップを、ティッシュを、絵の具セットを
おもいやりの木 281~285 (№297)
よびかけを、考えている、まちがいを、大丈夫?、心配を
おもいやりの木 276~280 (№290)
キーホルダーを、手伝ってくれた、ジャンバーを、「ありがとう」と
おもいやりの木 271~275 (№289)
あそびに、すぐあやまる、すみをこぼしたとき、じょうぎを、えんぴつを
おもいやりの木 266~270 (№287)
ジャンバーを、「ごめんね」、マットを
おもいやりの木 261~265 (№286)
いすを、こぼれた墨を、机を、水筒を
おもいやりの木 256~260 (№283)
ジャンバーを、運動着袋を、字がきれいと、声かけを、「大丈夫?」と
おもいやりの木 251~255 (№282)
じょうぎを、おなかがいたいとき、声かけを、運動着袋を、私もやりたい
おもいやりの木 246~250 (№281)
ふでばこを、手伝って、連絡袋を、配ってくれた、ジャンバーを
おもいやりの木 241~245 (№280)
みんなで心配、ありがとう、のりを、入れ物を
おもいやりの木 236~240 (№278)
やさしい、「うまいっ」、ペットボトルを、体調が悪いときに
おもいやりの木 231~235 (№277)
「大丈夫?」、みんなで心配、かけよって、机の汚れを
おもいやりの木 225①②~230 (№275)
リーフレットづくりを、赤青えんぴつを、スペースを、草むしりを、ジャンバーを、「大丈夫?」
おもいやりの木 221~224①② (№274)
「しずかにしよう」、ふでばこを、手伝いを、コピーのしかたを、ひろって机に
おもいやりの木 216~220 (№272)
草むしりを、かしてくれた、思いやりだなあ、手伝うか?、司会を
おもいやりの木 211~215 (№271)
友だちの分を、ブランコを、机を、いっしょに、教科書を
おもいやりの木 206~210 (№264)
運動着袋を、わからないところを、手伝ってくれた、ありがとうと
おもいやりの木 201~205 (№263)
クーピーを、アドバイスを、かたづけを、すわって、ありがとう
おもいやりの木 171~175 (№248)
ジャンバーを、こぼしたお湯を、「ごめん」、ハンカチを、黒板を
おもいやりの木 41~45 (№85)
時間を、みんな静かに、3,4年の動きが、ランチ当番が、言うことを聞いて
おもいやりの木 31~35 (№83)
練習の時の応援、どこにいるか、ごみを拾う、いすが倒れたとき、机をふいてくれた
おもいやりの木 26~30 (№79)
朝の支度を、「また来てね」、「土を持ってきてくれた」、「すごいね」、「肋骨が痛いときに」
おもいやりの木 21~25 (№77)
ありがとう、一緒に、待っていてくれた、給食の前に、心配してくれた
おもいやりの木 16~20 (№75)
芯が折れたとき、ランチの服を、カーディガンを、運動着袋を、エプロンかごを持って
おもいやりの木 11~15 (№74)
書写の小筆を、水筒を、大丈夫?、配り方の手伝い、英語のサポート
おもいやりの木 6~10(№71)
書写のペットボトルを、肩をかす、かたづけを、朝の会の進め方を、ランチ当番の水筒を
おもいやりの木 1~5(№70)
思いやりの輪を広げよう、を合い言葉に和田っ子のよいところを子ども同士が認め合う「おもいやりの木」活動。気がついたときだけでなく、金曜日の朝の時間にも各時間をとってカードに書いています。紹介します。
けがをしたとき、水筒を、ボールが当たって、歯みがきで、すぐにかけよる
おもいやりの木625~631 (№511)
えんぴつを、ティッシュを、タグラグビーで、バッグを、「ありがとう」と、「前 どうぞ」、ティッシュを
おもいやりの木 619~624 (№504)
「ありがとう」と、みんな鼓笛が、消しゴムを、鉛筆を落としたら、拾ってくれた
おもいやりの木 513~518 (№497)
スキーで転んだとき、シロクマの画像を、きれいな旋律を、外国語の発表で、とびなわを、水筒を
おもいやりの木607~612 (№494)
運動着袋を、ありがとう、筆を拾ってくれた、上手だね、がんばれー、コピーのやり方を
おもいやりの木 601~606 (№492)
水筒を、教科書を、計算ドリルの入れ方を、リコーダーを、一緒に宿題をしよう、初めてに拍手
おもいやりの木 595~600 (№490)
自分からゴミ出しに、鼓笛をみんな上手に、木版画をきれいに、太鼓のばち、「〇〇したらいいんじゃない」、教えてくれた
おもいやりの木589~594 (№486)
なわとびをいっぱい、おめんを拾ったら、クーピーを、ありがとうと、カードを、テストの確認さすが
おもいやりの木 583~588 (№485)
ありがとうと、みんな息が合って、きれいな演奏、みんなのいすを、みんながんばって、分かりやすいノート
おもいやりの木 577~582 (№482)
水とうを、コンセントに、ジャンパーを、大変なときに手伝ってくれた、赤青えんぴつを
おもいやりの木 571~576 (№481)
水筒を、しまってくれた、ジャンパーを、配りやすく、長なわのこつ、書写のかたづけを
おもいやりの木 565~570 (№477)
いつも配りの仕事を、算数を、運動着配りを、のりを落としたときに、プリントを、「字がうまいね」
おもいやりの木 559~564 (№475)
前跳びを、がんばって6周、国語を、いっぱい意見を、あや跳びを
おもいやりの木 553~558 (№470)
二重跳びを、交差跳びを、算数で、絵を
おもいやりの木 547~552 (№468)
初見ですらすら、ハーモニカを、何時何分を、二重跳びを、生活科で、なわとびを
おもいやりの木 541~546 (№467)
「ありがとう」を、「前、いいよ」、応援してくれた、机の消毒を、牛乳パックを
おもいやりの木 535~540 (№465)
「森のくまさん」を、算数で、あやとびを、えんぴつを、ティッシュをかして、プリントを拾ったら